カテゴリー: ブログ

平成の思い出セット(^^♪

平成が始まった時は、大学1年生でした。初めて彼が出来て楽しかった~!甘い思い出がいっぱい。でもその後フラれて辛かった。ホントに当時を振り返ると笑えます(^^;)

そして、結婚して子供産んで、家業を継いで…考えると色々あったわ~。そんな思い出がいっぱい詰まった平成の思い出セット。髙島屋さんのテイスティ・デイズというカタログで200セット限定販売中です。平成元年・10年・20年のお酒が入っています。

もちろんウェブからでも購入できるので、ぜひ買ってくださいね。50ミリのかわいらしい瓶に入っています。

昨日は京都の「国産ウイスキーOLDボトル&日本酒熟成古酒の宴inお酒の美術館」に酒蔵として参加(*’▽’)京都伏見の中畝酒店さんの中畝さん、お酒の美術館の支配人の中村様ありがとうございました。

昨日は京都の「国産ウイスキーOLDボトル&日本酒熟成古酒の宴inお酒の美術館」に酒蔵として参加(*’▽’)京都伏見の中畝酒店さんの中畝さん、お酒の美術館の支配人の中村様ありがとうございました。   

国産ウィスキーと日本酒の熟成古酒を比べるというのはすっごく斬新で、最初はどんな会になるのか、私も全く想像つきませんでした。でも、お酒の美術館さんの素敵な雰囲気と、今では手に入らないような国産ウィスキーの数々は素晴らしく美味しかったです。でも、達磨の古酒も負けず劣らず非常にお客様に好評で、昨日のすべてのお酒の人気投票では、1位が20年古酒、2位が「Shigeri」でした(*^^*)

お酒の美術館さんは、雰囲気もいいですし、比較的お値打ちに価値あるウィスキー等が飲めます。おススメですのでぜひ行ってみてくださいね。あ、素敵な写真も撮ってもらってありがたいです。しんちゃん先生ありがとうございました。

ウィスキーはあまり飲んだことなかったんですが、熟成すればするほど、やわらか~く少し甘い感じになってきて、また好きなお酒がひとつ増えてしまった~💖 次もあるかな?あったらいいな~(*´▽`*)

 

こんにちは。達磨正宗の蔵元、白木滋里です。

先日11月7日から11日まで上海に行ってきました。北京には以前行きましたが、上海は初めてでした。大都会の上海♪でも行った日はあいにくの天気でした(^^;)ガスってる(^^;)

今回は、弊社取引先の海琳堂さんが「中国国際輸入博覧会」に出展されたので、蔵元として参加してきたのです。なんでも、中国が国家として初めて行う輸入博覧会ということで、テレビや電車、色んな所で宣伝していました。でも誰でも入れるものではなくて、関係者と最後の2日間が上海市民の方の抽選?か何かでチケットが手に入った方だけがいらっしゃったそうです。

まぁ、とにかく中国の方たちはとっても元気で、好奇心旺盛!ひとり試飲していると、どんどん皆さんやってきてすぐに黒山の人だかりとなります(^^;)

日本酒の人気はだんだんと上がってきているようで、和食レストランや居酒屋さんもたくさんありました。

古酒は味わい的には、紹興酒と少し似ているので中華にはめっちゃ合うんです。今回は上海蟹と達磨正宗を合わせてみました~!美味しい~!

上海蟹を夢中で食べていて、ボケボケの写真しか撮れなかったので、豚の角煮と一緒に撮った写真を載せておきます。これともよく合ってた(*’▽’)

日本酒の古酒と中華の相性ももっと研究していきたいと思います。最後の日に食べた蟹みそチャ~ハンも美味しかったです。その時は、紹興酒と合わせました。紹興酒は達磨正宗の古酒と比べるとやっぱり辛いです。色が着いていますが、この瓶の裏には、カラメル色素が入っているとありました。

あ、鶏肉の紹興酒漬け=酔っ払い鶏を食べましたが、これがまた美味しかった!古酒でも酔っ払い鶏を作ってみようと思います。

色々とヒントが浮かんだ出張でした。あ、あとこんなカラフルな小籠包もありました。上海の名物である小籠包。トリュフとかフォアグラとかチーズとか色んなものがあって面白かったです。

そうそう、中国中央テレビの番組で、この展示会に出ている日本酒の中でおすすめなものとして、達磨正宗の熟成三年が取り上げられました。ありがたいことです(^^♪

今回中国に来て思ったのは、上海はホントに都会で、みんな元気いっぱいという感じ。あとは、携帯で支払うアリババペイとかwechat(ウィーチャット)ペイなどが普及していて、みんなそうやってお金のやり取りをしていました。

日本はまだまだそういうのは少ないですが、これから外国のお客様が増えてくるとしたら、そういうことにもチャレンジしていかないとだなぁと思います。

ホント勉強になりました(*’▽’)

 

先日の日曜日11月4日ですが、岐阜市羽根町にある「おせん」さんの10周年記念パーティにお邪魔してきました。

おせんさんは、メニューに達磨正宗のページが1ページあるという、素敵なところ💖

お料理の素材にもこだわり、美味しいですし、お酒もいろいろあって(達磨正宗だけではなく他にも色々♪)女性だけで頑張ってやってるホントに素敵なお店なんです。

今回、10周年ということで、おせんさんが出来た10年前の2008年のお酒を、乾杯酒に使って頂きました。

2008年は石川遼君がプロになったり、エドはるみさんが流行ったり、オバマ大統領が誕生したり、なるほど~、、、色々あったんだぁ。私は何してたかなぁ。子供たちが小学生でまだバタバタしてましたね~(^^;)

記念の年の達磨正宗で乾杯♪ぜひそういう機会があったらご利用下さい(^^♪

そして、今回は乾杯の音頭まで取らせて頂きました~(*´▽`*)

150名ものお客様の前でのご挨拶はとっても緊張しましたが、頑張りました💖

私の隣の三人は、おせんの女将、大女将、一番左が愛実ちゃん。

女将のさとちゃんのラストのフラダンス♪

大女将のみさちゃん。

 

いつも素敵な癒し系のかわいい愛実ちゃん。ぎゅっと抱きしめてしまった(^^;)

 

一緒に行った面々と(^^;)

みんな~楽しかったね。ありがとうございました(^^♪

  
おせんさん、とっても素敵なお店です。岐阜の美味しいものやお酒揃っおりますので、ぜひ行ってみてくださいね。ひとりでも大丈夫ですよ~(*´▽`*)

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21007743/

 

SAKE selection 2018

熟成古酒部門 プラチナ賞
達磨正宗 二十年古酒

頂きました(^^♪嬉しいです。
11月21日にベルギー大使館で表彰式があるそうです。ドキドキ♪
そして、そこでもし、トロフィーに選ばれたら、2月にベルギーに蔵から誰か行くことになるとのことで(^^;)でも私は酒造りがあるので、父に「行く?」と尋ねたら「行きたいなぁ」と。。。

トロフィーに選ばれるといいなぁ(*´▽`*)

こういう賞にはあまり出品したことがないので(香港は取引先の方が出品して下さいました)とっても嬉しいです。ありがとうございます(*’▽’)

 

10月25日の中部経済新聞に掲載して頂きました。香港でのコンテストでチャンピオンになった取材だったんですが、色々とお話しした事を総括して書いて下さいました(≧∀≦)

輸出も、10カ国にもなったんだ〜、しみじみ、、、(^-^) 

死んだおじいちゃんが聞いたらビックリしそう。アフリカとか(°_°) 自分でもビックリしてますが。でも嬉しいなー(^-^)

 

そして、これも25日。銀行さんのセミナーに参加して1番前に座って講師の久米先生のお話聞きました。凄く面白い。勉強になりました!お礼を言いに名刺を渡しに行ったら、サイン本貰えちゃった〜㊗️㊗️㊗️

 

早速読んで、すぐやるぞー😆😆😆

一昨日の晩は、餃子。近くに美味しい生餃子を売るお店が出来たので、楽させて頂きました。

お酒は達磨正宗 五年古酒。

餃子から出るジュワッと脂と、古酒の濃厚さが口の中で溶け合って、よく合ってました。

達磨正宗の五年古酒について詳しくはこちらから♪

 

薬草と古酒

2018.10.22

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

先日、岐阜の揖斐川町春日に行ってきました。お友達のSさんに誘われて、行ってきたのですが、結構山の中を車で走り、集合場所から車に乗り合わせてまた走りという、やまの奥の奥に、色々な薬草が生えていました。

山菜の里いびの、小寺さんに案内して頂きました。

雨が強くて、あまり写真が取れませんでしたが、達磨正宗の古酒と薬草は合うのではないか?という思いもあり、古酒と薬草を少し研究していきたいと思ってます。また進展があったらお知らせしますね~(^^♪

めでたく二十歳になった、次男坊とお酒を飲むために、次男の住む長浜へ、夫婦でやってきた私たち(^^;)

3時半ごろ次男を拾って、まずはホテルにチェックイン!
連休中だったためか、駅前のビジネスホテルは満室だったので、湖畔のいいホテルに泊まりました。出張中はいつも狭いビジネスホテルなので、広いとかえって落ち着かなかったりする。それに、大浴場もあったので、思わず2回も入ってしまったし(^^;)

部屋から見える琵琶湖はキラキラ光ってとってもきれいでした~!

さて、ホテルばっかりにもいられないし。もったいないから出かけよう!ということで。

 

まずは、行ってみたかった長浜鉄道スクエアに。

広くはなかったですが、色んな展示があったり、ちっちゃい模型が走っていたり(ジオラマかな?)ほんとの電車みたいでしょ~♪ ずっと見ていても飽きない感じです(*^^*)

隣の部屋に行くと、実際の電車やD51も展示してあり、運転席に上ったりして楽しみました。閉まる直前だったのでお客様もまばらで、色々楽しんでました。

デゴイチは大きい!

こんなのがよく動くなあと感心しました。実際動いているのを見てみたくなりました。

 

その後は、大好きな鮒ずしを魚屋さんでゲットして、予約してあったお店へ。

長浜在住の方に、おススメの居酒屋さんを何軒か聞いておいたのです。でも連休中でお休みの所もありました。今回は「ほたる」さん。6時から予約してあったのに、5時過ぎに時間が空いてしまって、電話したら入ってもらっていいですよ♪との優しいお言葉。

歩いて遠いかなと思っていたら、長浜駅からも歩いて5分くらいでした。

次男と夫です。
何を話しているのか、楽しそうにしています。息子は可愛いわ~!

長浜名物!?らしい、馬刺しです。

ねっとりと旨み十分でとっても美味しかったです。名物なのかな?なぜなのかちょっとネットで調べてみたんですが、特に書いてなくてわからずです。知ってる人いたら教えてください(#^.^#)  

ほたるさんのお料理も、お酒もとっても美味しくて堪能しました。私達三人がじゃんじゃん飲むので、お店のおねーさんが「たくさん飲まれますね~(^^;)」と言ったほど。でも、私達にしてみたらそんなにも飲んでないような気もしましたが・・・。

しかし、お料理の写真とか、お酒の写真とか全く撮ってないし(^^;)

次男も楽しそうだったし、よかったよかった。
また長浜いこ~。今度はまた別の居酒屋さん行ってみよ~っと。

次の日は、ゆっくりするか~と思っていたのですが、10時半からの剣道の稽古に行きたかったので、7時過ぎにホテルを出て岐阜に帰りました(笑)

先日の日曜日、次男が20歳になったのでお祝いに次男が住んでる長浜市に夫とふたりでお泊まりで行ってきました。

まずは、夫のリクエストに応えて、大垣の珍品城!
ここは、色んな骨とう品や面白いものがたくさんあるんですけど、館内撮影禁止なので、色々見て楽しんできました。夫はいつもダルマの置物を買います(^^;)うちの売店に飾ったりしてお客様に見てもらいたいそうです。

とってもいい天気でドライブびよりでした。運転は私~。旦那の運転だと退屈だしまぁ自分が運転好きなので。助手席に乗ってる方がつらいわ~。

さて、大垣から長浜へ、特に高速道路に乗ることもなく進みます。次男のアパートに3時に迎えに行くねって言ってあったけど、まだちょっと時間があったので、少し足を伸ばして木之本町へ行ってきました。北国街道という街並みがあるそうです。造り酒屋さんもあるのでお酒でも買ってこようと(*´▽`*)

こちらは、桒酒(くわ酒)で有名な山路酒造さん。うちの母がこちらの奥様のブログのファンで、私もたまに拝見してます。中に入ってみると、とても素敵な奥様がいらっしゃって、私達の他にもお客様がお酒を買いに来てました。

桒酒を買うときに、せっかくのご縁ですから、うちの母がブログのファンであることと、うちも同業者なのです~って名刺渡しておきました。ずうずうしくてごめんなさい。とても感じの良い奥様でした~💖

もう一軒の、七本槍で有名な冨田酒造さんにもお邪魔してお酒を買いましたよ~ん。冨田さんはたまにお仕事の時にお会いします。(といってもここ数年はあってないなぁ)

こちらもお客様でにぎわってました。

う~む。羨ましい。こんなに小売りのお客様が・・・。うちも観光地に蔵があったらよかったのにぃ。。。って少し思いましたけど、まぁ、観光地に蔵があったら古酒やらなかったかもしれないし、こうして日曜日に遊びに来られないから、まぁいいかっ(*^▽^*)って思いました♪

なんか面白そうな看板があったので、なんでも顔を出してみたくなる性質の私は、旦那に写真を撮ってもらった。。。結構似合ってるわ。。。いつもこういうの似合う(^^;)この映画観てみたいな~(*´▽`*)

さて、いいお時間になりましたので、木之本町を後にして長浜市ヘ向かいます。

長浜では20歳になった次男とお酒を飲むんです~。ワクワク。 続く。

 

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索