カテゴリー: ブログ

甑倒し(こしきたおし)、すなわち仕込み作業の終了まであと少し!

ですが、この時期はどんどん疲れも溜まってきていて、なんだか体の中に何か重いものが入っているような気すらします。あ~、早く23日が終わらないかな~。

そんな中、1月に収録のあった、テレビ東京さんの「昼めし旅」の関東圏での放送日が決まりました、とご連絡を頂きました。

3月22日のお昼11時50分からです。テレビ東京さんです。

関東圏でテレビ東京を観ることができる方はぜひぜひご覧くださいね。番組の予告ページもリンク貼っておきますので(^^)
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201703/22893_201703221150.html

系列局(テレビ愛知など)の放送日はわかり次第お知らせしますね。

観てね~💖

 

 

 

 

 

   日本ソムリエ協会岐阜支部例会セミナー、
「ソムリエのサービスと日本酒テイスティング」に参加させて頂きました。

今回は、会長の田崎さんが講師でした。

日本酒に特化した認定制度である「J.S.A.SAKE DIPLOMA」という資格が新たに開設されて、そのテキストの内容も含んだ2時間のお話しでした。

ありがたいことに、日本全国で行われているこのセミナーで、達磨正宗の熟成三年を皆さんにテイスティングして頂いています。達磨正宗を広く皆さんに知って頂く機会にもなりますし、本当にありがたいことです。

田崎さんが岐阜にいらっしゃったので、父も久しぶりに田崎さんに会いに伺いました。

 

 

思えば30年前の古酒が全然売れない時代から、応援して下さった田崎さんです。本当にありがたいなぁと思います。父も久しぶりにお会いできて喜んでました(^^)

なぜ私のところに、、、それはよくわかりませんが、先日岐阜新聞の編集局長インタビュー
「ココが聞きたい!」で取材して頂き、今までの取り組みなどについてお話させていただきました。

今回の記事、まるっと一面です(きゃ~嬉し恥ずかし~~~)

「見たよ!」

「読んだよ!」

と声かけて頂きました。ありがとうございます。

昨日も、読んで感動したという三重県の男性の方から電話を頂き、いっぱい褒めてもらえてありがたかったです。ホント、必死でやってきただけなので(^^;)

岐阜新聞さん、ご取材ありがとうございました。

突然現れた、若者の一団。

岐阜駅からは車でも30分くらいあるというのに、走っていらっしゃいました(^^;)
父が古酒の事をいろいろご説明して、試飲してもらい、古酒は初めてだったけど美味しいと喜んでくださいました~!

 

うちの酒蔵を目標に来てもらったんですって。びっくり。ありがたいことですね。

写真を撮って、また走って帰っていかれました。

ありがとうございました♪

達磨正宗の酒造り ダイジェスト動画2017 を作りました。

音あり、1分ほどの動画です。ぜひご覧ください。

 

うちの酒粕。パートさんたちのお料理♬

◆長ネギの酒かす味噌チーズ焼き

◆ホットケーキミックスで作る酒かすスコーン

◆ 定番の酒かす(^^)

 

◆小さく切った酒かすそのものに、チーズやじゃこ、白みそ、ネギをトッピングしてトースターで焼く。

◆イチゴミルク甘酒

◆柚子胡椒と酒かすをバケットにのせてトースターで焼く

 

◆カキの味みそ鍋

 

◆大根と鶏肉の甘酒煮

 

などなど、おいしそうでしょ(^^)

酒粕は、アルコールが入っているので心配な人は、ざっくりちぎった酒かすにお水を少量加えて、レンジで1分くらいチーンします。そうするとふつふつと煮えてアルコールが飛びます。心配な人はもう少し長めにチーンしてもいいですよ。

酒粕には体にいい栄養分がいっぱいですから、ぜひお試しくださいね。

酒蔵でも酒かす発売中です。500g 432円です。
ホームページからも購入できますので、ぜひよろしくお願いします。
https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php…

達磨正宗の新商品、

厄払神酒 躍年 の動画ができました。

蔵の紹介から躍年というお酒について、3分半ほどの動画です。ぜひご覧ください。
(静かですが音楽入りです)

https://www.daruma-masamune.co.jp
(ホームページへ)

 1月の東京出張からずいぶん経ってしまいましたが、
その時東京ミッドタウンの虎屋さんに行ってきました♪

お目当ては企画展の「和菓子で酔う」いろんなお酒と虎屋さんの羊羹や和菓子との相性の展示でした。うちの十年古酒は紅茶の羊羹との相性が良いものとして紹介されていました。

 

そこで紅茶の羊羹を買ってきて、十年古酒と合わせてみと。。。。

これは美味しいです〜!(≧∇≦)紅茶の羊羹って初めて食べたけど、紅茶の風味も上品で、でもほろ苦く。十年古酒と口の中でばっちりのハーモニーでした(^^)古酒と食べ物の相性の幅の広さに最近はびっくりすることも多いです。嬉しいびっくりだぁ♪

この企画展は3月15日までやっていますので、ぜひお出かけくださいね。満寿泉さんのお酒を使った新しい限定のお菓子もあるようですよ。

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=232

3年目! 今年も蔵開き(予約制)やりまーす(^-^)
————————————
◆3月26日 日曜日 11時から15時

・内容 新酒と古酒の試飲販売
・イベリコ豚生ハムと古酒のマッチング
・やってみよう!古酒のニコラシカ
・蔵見学
————————–
などなど(^-^)

こじんまりした会ですが、興味のある方はぜひお越しくださいね。

予約制で開催します。100名様限定です。ご希望の方はお早目にお申込みください♪

● 11時ごろ(多少早くてもOK)15時までのお好きな時間にお越しください。

ご希望の方は、私、白木滋里までメールください

メルアド
koshu@daruma-masamune.co.jp

—————————————————–
公共交通機関はバスです。(タクシーだと40分 5000円~くらい)

・加野団地線 JR岐阜13番乗り場  9時44分発 10時44分発
名鉄岐阜 4番乗り場  9時45分発  10時45分発

その後も毎時44分発です。
50分ほどバスに乗る

厳美(いずみ)郵便局前下車 徒歩10分

————————————————————-

写真は去年の様子です。今年は3回目です(^^)楽しかったですよ♪

ご予約お待ちしてます(^-^)/

昨年の様子♬

イベリコ豚と古酒の数々(^^)

 

 

皆で楽しく♬ 知らない人同士も仲良くなってました(^^)

達磨正宗 古酒の楽しみ方編(^^)
・達磨正宗のニコラシカ

この前、岐阜市の玉宮にあるおせんさんで飲んだ、達磨正宗五年古酒のニコラシカ(^^)

もともとは、ブランデーをレモンで包んだお砂糖を口に含んだあとクイッといくもので、口の中で作るリキュールとも言われてるそうです。私、ぜんぜん知らなかったけど、おせんさんのメニューにありましたので、試してみたら美味しいのっ(≧∇≦)お砂糖は少なめにしてもいいし。

おせんさんは、達磨正宗がお手頃価格からビンテージの貴重なものまで色々あるのでぜひ行ってみてくださいね。

写真はお店のまなみちゃん(≧∇≦)

————–

一代目 おせん

岐阜市羽根町30-3
富士屋ビル2階

058-264-1151

——————-

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索