カテゴリー: ブログ

達磨正宗の新商品、

厄払神酒 躍年 の動画ができました。

蔵の紹介から躍年というお酒について、3分半ほどの動画です。ぜひご覧ください。
(静かですが音楽入りです)

https://www.daruma-masamune.co.jp
(ホームページへ)

 1月の東京出張からずいぶん経ってしまいましたが、
その時東京ミッドタウンの虎屋さんに行ってきました♪

お目当ては企画展の「和菓子で酔う」いろんなお酒と虎屋さんの羊羹や和菓子との相性の展示でした。うちの十年古酒は紅茶の羊羹との相性が良いものとして紹介されていました。

 

そこで紅茶の羊羹を買ってきて、十年古酒と合わせてみと。。。。

これは美味しいです〜!(≧∇≦)紅茶の羊羹って初めて食べたけど、紅茶の風味も上品で、でもほろ苦く。十年古酒と口の中でばっちりのハーモニーでした(^^)古酒と食べ物の相性の幅の広さに最近はびっくりすることも多いです。嬉しいびっくりだぁ♪

この企画展は3月15日までやっていますので、ぜひお出かけくださいね。満寿泉さんのお酒を使った新しい限定のお菓子もあるようですよ。

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=232

3年目! 今年も蔵開き(予約制)やりまーす(^-^)
————————————
◆3月26日 日曜日 11時から15時

・内容 新酒と古酒の試飲販売
・イベリコ豚生ハムと古酒のマッチング
・やってみよう!古酒のニコラシカ
・蔵見学
————————–
などなど(^-^)

こじんまりした会ですが、興味のある方はぜひお越しくださいね。

予約制で開催します。100名様限定です。ご希望の方はお早目にお申込みください♪

● 11時ごろ(多少早くてもOK)15時までのお好きな時間にお越しください。

ご希望の方は、私、白木滋里までメールください

メルアド
koshu@daruma-masamune.co.jp

—————————————————–
公共交通機関はバスです。(タクシーだと40分 5000円~くらい)

・加野団地線 JR岐阜13番乗り場  9時44分発 10時44分発
名鉄岐阜 4番乗り場  9時45分発  10時45分発

その後も毎時44分発です。
50分ほどバスに乗る

厳美(いずみ)郵便局前下車 徒歩10分

————————————————————-

写真は去年の様子です。今年は3回目です(^^)楽しかったですよ♪

ご予約お待ちしてます(^-^)/

昨年の様子♬

イベリコ豚と古酒の数々(^^)

 

 

皆で楽しく♬ 知らない人同士も仲良くなってました(^^)

達磨正宗 古酒の楽しみ方編(^^)
・達磨正宗のニコラシカ

この前、岐阜市の玉宮にあるおせんさんで飲んだ、達磨正宗五年古酒のニコラシカ(^^)

もともとは、ブランデーをレモンで包んだお砂糖を口に含んだあとクイッといくもので、口の中で作るリキュールとも言われてるそうです。私、ぜんぜん知らなかったけど、おせんさんのメニューにありましたので、試してみたら美味しいのっ(≧∇≦)お砂糖は少なめにしてもいいし。

おせんさんは、達磨正宗がお手頃価格からビンテージの貴重なものまで色々あるのでぜひ行ってみてくださいね。

写真はお店のまなみちゃん(≧∇≦)

————–

一代目 おせん

岐阜市羽根町30-3
富士屋ビル2階

058-264-1151

——————-

厄年を躍年へ!

 

私も厄年の時は、なんとなく心配・・・っていうか、厄除けのお守りとかないかなぁと探してたりしました。お祓いして安心したいな~って思ってたり。

以前、お客様が「自分の生まれた年のお酒を御守りみたいに思う」って言われたのがきっかけで今回の「躍年」を思いつきました。恐れているのではなく、前向きにとらえて飛躍してもらいたい!自分の生まれ年のお酒やパワーストーン、厄払いしたお守りもついてます。

男性のパワーストーンは屋久杉(厄過ぎ)もついてて、縁起いいでしょ♪女性も魔除けの石のオニキスや幸運を呼び寄せるクォーツなどでできた素敵なブレスです。

明日は節分。節分から厄年が始まるという説もあります。昭和51年生まれの男性、昭和60年生まれの女性、そして飛躍したいすべての方に(^^)

達磨正宗のビンテージ古酒 躍年 
・殿  昭和51年ビンテージ古酒 (数え年で今年42歳になる男性の生まれ年)


・姫  昭和60年ビンテージ古酒(数え年で今年33歳になる女性の生まれ年)

厄年のお守りになるパワーストーンや厄払ご守護もご一緒に。

最高級、岐阜の東濃檜の箱宮風木箱。

お祓いも受けてきました。ご守護付き。

美濃焼(市之倉焼)の盃で、ご自分の生まれ年のお酒を飲んで厄払い(^^)

岐阜の素晴らしい伝統文化を中心に作りました。達磨正宗のホームページでぜひ詳しくご覧ください。そして今年厄年のお友達がいらしたら教えてあげてください。よろしくお願いいたします。

松屋銀座さんでもお取扱い始まりました(^^)
お近くに行かれたらぜひ見にいってくださいね。

躍年についてもっと詳しく↓↓↓
https://www.daruma-masamune.co.jp/

今日は午前中からお昼にかけて、テレビ東京「昼めし旅」
〜あなたのご飯見せて下さい〜の取材がありました。

 
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 
インパルスの堤下さん、とても楽しい方でパートさんも一緒にワイワイ楽しい撮影でした。昼ごはん、、、仕込み中の忙しい時期は恥ずかしい位のお昼ご飯なんだけど、、、見せてしまった(≧∇≦)
 
放送日は3月ということですが、まだ未定なのでまたお知らせしますね(^-^)/

こんにちは!達磨正宗の白木滋里です。

先日、仕込みの合間を縫って東京へ1泊で出張へ行ってきました。久しぶりの東京はやっぱり都会です。刺激をいっぱい受けてきましたよ。

といってもあまり写真がない・・・。撮るの忘れている~(^^;)

 

あらま~~~。

 

とってもいい天気だったので、熱海のあたりからパチリ。

 

ちょうどこの日は南伊豆で熟成中の海中熟成酒のメンテナンスの日だったんです。私は行けなかったけど熱海から伊豆方面に向かって「海の中で美味しく熟成してね」って念を送っておきました(爆)

当日の様子の写真があるので貼っておきますね。

 

お魚もいっぱい泳いでたようです。

このまま5月まで順調に熟成がすすみますように。7月にはお客様へお届けできそうですよ~。200本達磨正宗の2016年の純米酒(古酒にするように仕込んだもの)を沈めてありますが、すでに40本もご予約いただいてます。もし興味のある方はお早目にご予約くださいね。こちらのページからご予約できます。
————————————————
・単品6000円+税と、
・海中と蔵内熟成 同じお酒でも海の中と蔵の中熟成がどう違ってくるのかを比べるセット
2本セット11000円+税
———————————————————————–

2種類ありますので、お選びくださいね♪

 

さてさて、無事に東京につきました。今回は「躍年」を持っていきました。でも重いので中身は入っていない空瓶を持っていきました。

持っていくところ、いくところで

「え~~~~!すごいですね~!」と皆さんが言ってくれて、その反応にびっくりというかここまでこだわって作りあげた商品なので(ビンテージのお酒はもちろん、瓶や盃、東濃檜の木箱・ラベル・お札・とにかく全部です)ほんと嬉しかったです。

躍年です♪ホントに綺麗でしょ。今年本厄の方が「厄年を飛躍する躍年にできるように」と作った商品です。生まれ年のお酒(男性用昭和51年女性用昭和60年)の達磨正宗のビンテージが入っているんですよ。厄年のお友達がいたら教えてあげてくださいね。厄年の同窓会などでもいかがでしょうか(^^)

「見本だけでも置いて、お客様でほしい方がいたら発注するよ。」と言って下さるお客様。そして銀座の百貨店さんには納品も決まりました♪(^^)

夜には香港・中国への輸出でお世話になっている海琳堂さんの楊社長のところへお邪魔して、香港酒フェスについての打ち合わせとかさせてもらいました。楊社長さんさっそく躍年を神棚のようにオフィスに飾って下さってました。嬉しいです。ありがとうございます。

その後は、楊さんと楊さんの会社のMさんと3人で楽しく宴会

門前仲町ではしご3軒(^^)気軽ですがとってもおいしいお店でした~。いつも通りにしこたま飲んでホテルでバタンキュ~(^^;)

あくる朝は、ゆっくりを楽しんで起きて、、、、また躍年を持って、以前いろいろアドバイス受けていた方のところへ久しぶりに訪問し、またいろいろ教えて頂きました。午後からは問屋さんにお邪魔して新年のご挨拶と躍年を見てもらったり。こちらでもみんなびっくり、躍年ショック(爆)

とにかく、外に出ると色んな刺激を受けて、これは今年も頑張らなくちゃ!私に足りないのは情熱だわ~~!と考えを改めました(^^;)

そしてラストは品川の古酒専門バー、酒茶論さんへ。ずっとこちらへ勤めていらした井上さんが退職されるというので、ご挨拶に。次に入られるおなじみの加藤さんとも会えてうれしかったです。井上さんお疲れ様でした。またこれからもお世話になる機会もあると思うのでよろしくお願いしますね~!

いつも田舎で車で移動する生活をしているから、本当に、どれだけ歩かせる、東京!と思うくらいよく歩いた2日間でしたが、得るものがいっぱいあってシアワセを感じて新幹線に乗り込むことができました(^^)また酒造りがんばろ~!お~!

   お正月気分も終わりまして・・・。
 
といっても、今年のお正月もお正月じゃないような、、、お仕事いっぱいしてました。酒造りも始まってますし。でも夜は多少ゆっくりしていいお正月だったと思います。
 
昨日は長男が無事成人式を迎えて。本当に早かったわ~。20年ってあっという間やね~。28歳でこの子を産んだから・・・あぁ、20歳足したらだめよ。
 
まぁ、元気でこれからも頑張ってくださいね。息子よ。
 
 

さてさて、それでもって今日から本格的に本仕込みが始まりました。

今日は、1号もろみの添仕込み。

タンクの上からホースで麹を落として、早朝に杜氏と二人で水麹を作ります。朝早いとつらいけど今日は寒くなかったのでそんなにつらくないです。

寒くても動いてるとどんどん暖かくなるし(^^)

 
地道な早朝の作業。
ついに今シーズンも始まったな。。。て感じます。
 
今日はパートさんも来てくれて、みんなで蔵のお仕事をしましたよ~。
 
昨日、おとといとだんなさん(杜氏さん)とふたりだったので、みんながいるとやっぱり仕事が楽やわ~(^^)
息子たちも、夕方の切り返しとか麹を測るのを手伝ってくれるし(もちろんバイト代払いますが)大助かりです。今日もあと10分で麹室に行かなくちゃなのです。頑張っていい麹造りますね。ではでは~!

新年あけましておめでとうございます。

大晦日から、まずは麹造りがスタートして、今シーズンのお酒造りが始まっています(^^)今日の朝、麹が出来上がり、明日の朝から酒母の仕込みです。お正月ですが頑張りますよ~!

さてさて、1日は近所に初詣♪

達磨正宗の樽が飾ってあります(^^)今年も一年、よい年になりますように♪

そして今日、2日は毎年恒例、母校長良高校の剣道部の初稽古。
先生や、先輩方6人の方に稽古して頂き、充実の初稽古となりました。


春には4段の昇段審査に臨むので頑張りたいです(^^)

今年もよろしくお願いします♪

 

2016年12月29日までのご注文は、在庫があれば30日出荷いたします。
(オリジナルラベル類を除く)

2016年12月30日以降のご注文について

12月30日以降のご注文は、原則として年明け1月5日(木)以降のご対応となります。
あらかじめご了承ください。
店舗は12月30日まで営業しております。

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

コメントはありません

過去の記事

サイト内検索