カテゴリー: ブログ

5月14日は母の日です。日頃の感謝を込めて(^^)

まろやかな達磨正宗の古酒でつくった梅酒♪

通常ラベルバージョン

彫刻ボトルバージョン

彫刻の方はお母さんのお名前が入ります。
ぜひページをご覧くださいね。

青い部分がお母さんのお名前です。

ご注文時に、備考欄にお母さんのお名前を、ローマ字で書いてください♪
14日が母の日ですが、GWが入るので欲しい方はお早目にどうぞ(^^)

もっと詳しくはこちらから♪

これから、父の日やビンテージ古酒など、ボトル彫刻部門で世界でひとつだけのお酒をお届けできるようにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。またお知らせします(^^)

深圳のお酒の会を終えて、次の日。
香港の和酒フェスに3日間行ってまいりました♪

香港で初めて行われる和酒フェス。海琳堂の楊社長さんが実行委員長です。
4月7日から5月7日まで蔵元が入れかわりながら、お客様に有料で試飲して頂いたり、購入して頂く事もできるんですよ。

1日目には、中田さんが!
うちの達磨正宗の蔵にも来て下さったことのある中田さんなので、思い切ってお写真お願いしたら、いいですよ~って(^^)わ~い、ってみんなで撮影♬

FBやブログにも載せていいっておっしゃったので、遠慮なく♬中田さんは日本酒のイベントのプロデュースなどもいろいろ手掛けておられます(^^)中田さんありがとうございました♪

 

そして、二日めには、あおい有紀さんの日本酒セミナーもありまして、香港の皆さんが真剣に耳を傾けていらっしゃいました。専門的なお話しなのですが、でも分かり易かったので私も勉強になりました!

日本酒はお米から作られているけど、一合の中に糖質は8gしかなくて、糖質を気にしている方もそんなに気にしないで大丈夫なんですよ~とかそんなお話もあり、私も日本酒はあんまり飲みすぎると糖質が・・・って思っていたので目からウロコでした。

 
そしてその夜は、あおいさんや楊社長さんたちと一緒に香港の100万ドルの夜景を見に行きました。今回の香港はず~~~~っとお天気が悪かったんですが、私の心がけが良いためか(違)この夜だけはきれいな夜景が見えました♪
 
次の日は最終日だからはしゃいでます(^^;)
 
 
そして最終日。
この日はありがたいことに、達磨正宗を舞台の上で香港の皆さんにご紹介する機会を頂きました。香港もSSIという日本酒のきき酒師の協会で皆さん一生懸命勉強していらっしゃいますが、古酒もより深く知って頂けたと思います。
 
 
SSIさんのHPです(英語)
 
この躍年というお酒は、岐阜県の伝統の技を中心にして、日本の文化を結集させた達磨正宗のビンテージ古酒プレミアムパッケージで香港にも輸出しております。
 
香港では、殿と姫セットで25万円という値がついているということで、びっくりしましたが、飾っておくと半分以上の方が写真を撮っておられました。こんなお酒があったよ!ってお友達とかに紹介してくださいね~♪
 
 
そして、今回は古酒の「オリ」の部分も体験して頂きました。古酒の「オリ」は熟成中にお酒の瓶の底やタンクの底に溜まってくる、お酒の中の自然なアミノ酸成分です。見た目はちょっとドロッとしているのですが、味わいも深くて、オリだけを瓶の底に残して、まずお酒を飲み、オリの部分のみを最後まで残してお料理に使うと美味しい料理酒にもなります。
 
日本酒の「オリ」は飲むことができるのです。
 
時間が生み出す宝物とも言えるこのオリ。香港の皆さんもびっくりしながら、美味しい!と飲んでくださいました(^^)
 
今回本当にたくさんの方たちと知り合うことができて、香港の皆さんにも日本酒の古酒の美味しさを発信できてうれしかったです。お酒を通じて国が違っても交流できるのって本当に素敵です。言葉が多少難しくても、自分の気持ちを表すために身振り手振りしながら伝えようとすることで、相手もわかってくれたりします。
 
 
今回は、3日にわたり、歌手のシニョンさんのステージもあり、素敵な歌声を聞かせて頂けてラッキーでした♪
シニョンちゃんありがとう!
 
そしてそして、もちろん香港といえば美味しいもの~~~💖
決して遊びに行ったわけではないので、、、食べてばかりではありませんでしたが。。。(汗)

香港はホントに食べ物がおいしいところですね~。また行きたい(^^)そのためには達磨正宗もっと頑張って香港に広めなくっちゃ♪
 
 

4月20日から、中国の深圳(しんせん)と香港に行ってきました。

中部国際空港(セントレア)から香港に飛行機で行って、そのまま入国せずに、深圳までフェリーで行きます。大きなタンクがあり、「水」「油」とはっきり書いてあり面白過ぎ・・・(^^;)

深圳の港で、持ってきた手荷物検査に引っかかり、剣道の雑誌を「これ何?」って聞かれてびびったりしていたら(何とか済んだけど)、スーツケースを受け取らず出てきてしまってまたビビりながら中に入れてもらったり(^^;;

でも無事に入国出来て、海琳堂の楊社長さんが迎えてきてくれてました。

そして楊さんの新しい日本酒バーに連れて行って頂きました。ここでお酒の会をやります♪

 

とっても素敵なお店でした。

達磨正宗のお酒も並べまして(^^)

広東料理と達磨正宗は本当によく合います。お肉のジューシーな感じがぴったり💖

いつもお世話になってる、海琳堂さんの楊社長さん。一生懸命達磨ま正宗をPRして下さっています。ここ深圳でも、すでに達磨正宗をメニューに入れて下さってるお店もありで、ありがたいことです。

中国は紹興酒もあり、日本酒の古酒がどのように受け入れられていくかはまだよくわかりませんが、こういう日本酒もあるんだ!ってわかっていただけたかなと思います。

そして、次の日から香港で3日間の展示会の為、夜遅く香港に車で向かったのでした♪

夕べは近所の魚(うお)さんで、パートさんふたりの送別会。長い間本当にお疲れ様でした(≧∇≦)

お料理もめちゃくちゃ美味しくて盛り上がりました。(^^)

毎年来てくれるライダーの皆さん。

とってもかっこいいです。後ろに乗せてもらいたい♪

いつもピッチピチのしぼりたてとにごり酒を買ってくださいます。

バイクのことはよくわからないけど、すっごく大きくてタイヤも太くて、かっこいい。来年もまた来ますね~!と言ってはやての様に去っていかれました♪

 

昨日は渋谷で熟成古酒ルネッサンスに参加(^^)  
 
三年、十年、二十年の古酒を持って行きました。
 
今回は、岐阜のおせんさん(羽根町)で知った、達磨のニコラシカ体験コーナーも作りました。
 
{6863357D-EE48-4154-9A69-A359DB733DD2}

 

{55235C42-CA8F-4336-B74C-55BCF08A2D44}
 
 

古酒の楽しみ方のひとつとして、皆さん楽しく、そしてびっくりされてました。

 

今日1番のヒットだと言ってくださったお客様も(^^)

{85981E60-0A41-4E3D-B887-6E46CD0168C9}
 
レモンを食べて、十年をグイッと(^^)
 
{321F1703-52E7-4606-B73C-D7C4CC9CFFA0}
 
口に広がる味わいが面白いです。達磨正宗の古酒はレモンにもお砂糖にも負けないねって、皆さんに言って頂きました(^^)
 
水曜日の東京の展示会でもやります(^^) 春になってまたバタバタと忙しくなってきましたが、古酒の美味しさを伝えに色んなところに出かけますので、よろしくお願いします。

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です~!

昨日、岐阜県剣道連盟の剣道四段、五段の審査があり、四段を受審して合格することができました♪ 三段を取得後3年以上精進して、四段の受験資格を得ることができます。

冬の酒造りの時期は、夜の麹の作業があったりして、なかなか剣道に行くのも難しいのですが、息子たちが変わってくれたり、夫も協力してくれて稽古に行かせてもらいました。

とっても緊張しましたが、何とか実技も剣道形も筆記も通って晴れて四段です(^^)

(立ち合いの審査 右が私です)

四段に挑戦する過程で、ますます剣道の楽しさや深さを知ることができました。
これからもっとハマりそうです♪

 

下の写真は、いつもお世話になっている長岡先生です。
長岡先生を始め、たくさんの先生や剣道仲間がいろいろ教えてくれました。ありがたい!ホントに嬉しいです。

これから剣道ネタがこのブログも増えるかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

3月26日、少々お天気は怪しかったですが、蔵開きを行いました。

 

予約制で約100名の方が蔵に来てくださいました。とっても楽しい時間を皆さんと過ごせて幸せでした~。今年もイベリコ豚の生ハムと、新しい試みで「二コラシカ」というカクテルも楽しんで頂きましたよ(^^)

 

 

来て下った皆さんありがとうございました。

来年もやりますので、興味のあるかたはぜひお越しください♪

甑倒し(こしきたおし)、すなわち仕込み作業の終了まであと少し!

ですが、この時期はどんどん疲れも溜まってきていて、なんだか体の中に何か重いものが入っているような気すらします。あ~、早く23日が終わらないかな~。

そんな中、1月に収録のあった、テレビ東京さんの「昼めし旅」の関東圏での放送日が決まりました、とご連絡を頂きました。

3月22日のお昼11時50分からです。テレビ東京さんです。

関東圏でテレビ東京を観ることができる方はぜひぜひご覧くださいね。番組の予告ページもリンク貼っておきますので(^^)
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201703/22893_201703221150.html

系列局(テレビ愛知など)の放送日はわかり次第お知らせしますね。

観てね~💖

 

 

 

 

 

   日本ソムリエ協会岐阜支部例会セミナー、
「ソムリエのサービスと日本酒テイスティング」に参加させて頂きました。

今回は、会長の田崎さんが講師でした。

日本酒に特化した認定制度である「J.S.A.SAKE DIPLOMA」という資格が新たに開設されて、そのテキストの内容も含んだ2時間のお話しでした。

ありがたいことに、日本全国で行われているこのセミナーで、達磨正宗の熟成三年を皆さんにテイスティングして頂いています。達磨正宗を広く皆さんに知って頂く機会にもなりますし、本当にありがたいことです。

田崎さんが岐阜にいらっしゃったので、父も久しぶりに田崎さんに会いに伺いました。

 

 

思えば30年前の古酒が全然売れない時代から、応援して下さった田崎さんです。本当にありがたいなぁと思います。父も久しぶりにお会いできて喜んでました(^^)

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索