AmazonPay対応! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけます 詳細

2021.09.21

次の酒造り用の稲刈が始まりました(^_^)

こんにちは、達磨正宗・淡墨桜の蔵元、白木恒助商店の白木滋里です。

秋になり、いよいよ今年も稲刈の季節です。うちの蔵では、地元岐阜市三輪北で穫れるお米を使った酒造りを2年前から始めました。昨年からは100%岐阜市三輪北の米で酒造りをしています。

現在

・ハツシモ(淡墨桜純米酒・ダルマ正宗甘口純米)
・日本晴(古酒用の仕込みの掛米)
・五百万石(古酒用の仕込みの麹米)

の3種類を、三輪北農産さんに契約して作って頂いています。

先日、9月半ばに五百万石の稲刈が行われました。

五百万石は、この地方で作るのはなかなか条件的に難しいそうなのですが、

三輪北農産の山口専務が色々研究して作って下さっています。

いいお米を作って下さって本当にありがとうございます~~~~(*^▽^*)

本日、9月21日には、日本晴の稲刈が午後から始まります。

お米が獲れる=もうすぐ酒造りが始まる(;^_^Aということですね。大変ですが次の酒造りも美味しいお酒が出来るように頑張ります。早くみんなで乾杯してワイワイ飲める日が来ますように!

 

  未分類       ハツシモ   五百万石   古酒   淡墨桜   白木恒助商店   稲刈   達磨正宗

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント

感染症予防対策

感染症予防対策への取り組み