カテゴリー: 酒蔵の日常

一昨日の晩は、餃子。近くに美味しい生餃子を売るお店が出来たので、楽させて頂きました。

お酒は達磨正宗 五年古酒。

餃子から出るジュワッと脂と、古酒の濃厚さが口の中で溶け合って、よく合ってました。

達磨正宗の五年古酒について詳しくはこちらから♪

 

めでたく二十歳になった、次男坊とお酒を飲むために、次男の住む長浜へ、夫婦でやってきた私たち(^^;)

3時半ごろ次男を拾って、まずはホテルにチェックイン!
連休中だったためか、駅前のビジネスホテルは満室だったので、湖畔のいいホテルに泊まりました。出張中はいつも狭いビジネスホテルなので、広いとかえって落ち着かなかったりする。それに、大浴場もあったので、思わず2回も入ってしまったし(^^;)

部屋から見える琵琶湖はキラキラ光ってとってもきれいでした~!

さて、ホテルばっかりにもいられないし。もったいないから出かけよう!ということで。

 

まずは、行ってみたかった長浜鉄道スクエアに。

広くはなかったですが、色んな展示があったり、ちっちゃい模型が走っていたり(ジオラマかな?)ほんとの電車みたいでしょ~♪ ずっと見ていても飽きない感じです(*^^*)

隣の部屋に行くと、実際の電車やD51も展示してあり、運転席に上ったりして楽しみました。閉まる直前だったのでお客様もまばらで、色々楽しんでました。

デゴイチは大きい!

こんなのがよく動くなあと感心しました。実際動いているのを見てみたくなりました。

 

その後は、大好きな鮒ずしを魚屋さんでゲットして、予約してあったお店へ。

長浜在住の方に、おススメの居酒屋さんを何軒か聞いておいたのです。でも連休中でお休みの所もありました。今回は「ほたる」さん。6時から予約してあったのに、5時過ぎに時間が空いてしまって、電話したら入ってもらっていいですよ♪との優しいお言葉。

歩いて遠いかなと思っていたら、長浜駅からも歩いて5分くらいでした。

次男と夫です。
何を話しているのか、楽しそうにしています。息子は可愛いわ~!

長浜名物!?らしい、馬刺しです。

ねっとりと旨み十分でとっても美味しかったです。名物なのかな?なぜなのかちょっとネットで調べてみたんですが、特に書いてなくてわからずです。知ってる人いたら教えてください(#^.^#)  

ほたるさんのお料理も、お酒もとっても美味しくて堪能しました。私達三人がじゃんじゃん飲むので、お店のおねーさんが「たくさん飲まれますね~(^^;)」と言ったほど。でも、私達にしてみたらそんなにも飲んでないような気もしましたが・・・。

しかし、お料理の写真とか、お酒の写真とか全く撮ってないし(^^;)

次男も楽しそうだったし、よかったよかった。
また長浜いこ~。今度はまた別の居酒屋さん行ってみよ~っと。

次の日は、ゆっくりするか~と思っていたのですが、10時半からの剣道の稽古に行きたかったので、7時過ぎにホテルを出て岐阜に帰りました(笑)

こんにちは~(*^▽^*) 達磨正宗の白木滋里です。

おとといの北海道の地震、びっくりしました。本当に大変な被害ですね。北海道にお得意様のお酒屋さんもあるのですが、皆さん被害にあわれています。北海道の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

北海道の地震に比べたら、ホントに大したことないんですが、この前の台風21号、すごい風でした~!久しぶりに怖かったです。台風っていつもは夜に来て、知らないうちに行ってしまい、葉っぱが散っているくらいだったのに、今回は…。

蔵の裏側の塀が・・・

全部倒れてた(^^;)見晴らしがよくなっていたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

人的被害は全くなかったので、よかったです。他にもちょこちょこと被害ありましたが、こんな時のための損保に入っているため、蔵を新築します(違)

お酒にも人にも被害はなかったので、気を取り直して、動画をご紹介しますね。こちらはビン貯蔵の動画です。達磨正宗では、タンクで10年とか20年とか熟成させた後、一升ビンに詰め替えてまた貯蔵しています。真冬では最低が3度くらから、真夏で26度くらいまで。四季の変化の中、常温でゆっくり熟成していくわけです。

では、ぜひご覧くださいね~♪

尚、明日9日日曜日から、16日日曜日まで、長期出張に出かけてきます。今回は仙台、秋田、東京、香港と結構ハードではありますが、日ごろ剣道で鍛えた心と体で頑張ってきます♪ 秋田では剣道の稽古もする予定~(≧∇≦)

 

ではでは~(*^▽^*)

 

こんにちは!達磨正宗の白木滋里です。

私は最近、youtubeでもっと酒蔵の紹介やお酒の紹介をしようと、恥も外聞も捨てて自分で出演しつつ、頑張っております(^^;)いいのか悪いのかはわかりませんが、PR画像をプロに頼むほどお金もありませんし、自分自身で伝えた方が、より観て下さるひとに伝わるような気がするからです(^^)

ということで、夏の酒蔵紹介の動画をyoutubeにアップしました。ぜひ観てください(#^.^#)

また、達磨正宗のyoutubeチャンネルもありますので、チャンネル登録してくださいね。チャンネル登録すると動画がアップされたときに、お知らせが行く仕組みになっております。

達磨正宗のホームページはこちらから

午前中の仕込みの時は、朝からお米を蒸して、タンクに投入します。その様子を動画に取りました。

淡墨桜搾りたて、ピッチピチで美味しいので、是非ご賞味くださいね♪ ホームページからご購入できます。また、お取扱い店様一覧もあります♪

 

東京の展示会

2017.09.15

9月13日、日帰りで東京の展示会に行ってきました。うちを出たのが朝の6時ちょっと前。前日は雨だったのですが、明け方は濃い霧でした。

霧の朝は日中晴れるからよかった~!って思いながら走っていくと、
岐阜羽島ではすっかりいい天気になっていました。

東京有楽町の交通会館で、太田商店さんの展示会です。バタバタしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れていたので、隣のブースだった、山形のあら玉さんのお写真を頂きました。和田さん、写真撮ってくれててありがと~~~!

ということで、躍年やビンテージを飾りまして、
とっても好評でした。達磨正宗のひやおろしもたくさんご予約頂きました。すっかり秋めいてきましたし、

今日もスパイラルパーマをかけてリフレッシュしたし、この秋も頑張っていきましょ~~~!

 

京都の嵐山の程近く、松尾大社さんにお参りに行ってきました。

松尾様、松尾様と、酒造関係者の間ではおなじみのお酒の神様です。今日に用事があったので、午後から時間を空けて、初めて参拝してきました。

さすがお酒の神様!

全国各地の飾り樽が並んでます。あ、達磨正宗は無いです(^^;)

鳥居の前で、頼んで写真を撮ってもらいました♪

商売繁盛と、酒造りの無事を願ってお参りしてきました。

 

お盆に遊びに来てくれた甥っ子が言うには

「おばちゃんち、ポケストップになってるで~!」

とのこと。

 

わたしにはよくわかりませんが、ポケモンGoをやっていると何かアイテムをもらえるらしいです(#^^#)

 

57名様というたくさんのお客様(^ ^)

山県の「よさ」を見つけましょう会

の皆さん。熱心に父の話や蔵見学をしていただきました😊

 

古酒について、初めて知った!すごいね〜!と喜んで頂けたみたいです

暑い中本当にありがとうございました(#^^#)

You Tubeでも達磨正宗の動画を配信していきたいと思い、チャンネルを作りました~!

今のところ11本の動画がありますので、ぜひご覧くださいね♪最近はチャレンジして英語の酒蔵説明の動画も作ってみました(^^)

https://www.youtube.com/channel/UC7Su6q_TwqhEXpjv4-ALFTQ

 

こちらが英語の動画です(私、白木滋里は必死に話しています(^^;)

ヘタでもいいから、一生懸命伝えたいと思っています。輸出もしているんですから、皆さんに知っていただくことが一番ですよね。これからも日本語、英語両方とも動画をアップしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索