カテゴリー: 酒蔵の日常

こんにちは~(*^▽^*) 達磨正宗の白木滋里です。

おとといの北海道の地震、びっくりしました。本当に大変な被害ですね。北海道にお得意様のお酒屋さんもあるのですが、皆さん被害にあわれています。北海道の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

北海道の地震に比べたら、ホントに大したことないんですが、この前の台風21号、すごい風でした~!久しぶりに怖かったです。台風っていつもは夜に来て、知らないうちに行ってしまい、葉っぱが散っているくらいだったのに、今回は…。

蔵の裏側の塀が・・・

全部倒れてた(^^;)見晴らしがよくなっていたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

人的被害は全くなかったので、よかったです。他にもちょこちょこと被害ありましたが、こんな時のための損保に入っているため、蔵を新築します(違)

お酒にも人にも被害はなかったので、気を取り直して、動画をご紹介しますね。こちらはビン貯蔵の動画です。達磨正宗では、タンクで10年とか20年とか熟成させた後、一升ビンに詰め替えてまた貯蔵しています。真冬では最低が3度くらから、真夏で26度くらいまで。四季の変化の中、常温でゆっくり熟成していくわけです。

では、ぜひご覧くださいね~♪

尚、明日9日日曜日から、16日日曜日まで、長期出張に出かけてきます。今回は仙台、秋田、東京、香港と結構ハードではありますが、日ごろ剣道で鍛えた心と体で頑張ってきます♪ 秋田では剣道の稽古もする予定~(≧∇≦)

 

ではでは~(*^▽^*)

 

こんにちは!達磨正宗の白木滋里です。

私は最近、youtubeでもっと酒蔵の紹介やお酒の紹介をしようと、恥も外聞も捨てて自分で出演しつつ、頑張っております(^^;)いいのか悪いのかはわかりませんが、PR画像をプロに頼むほどお金もありませんし、自分自身で伝えた方が、より観て下さるひとに伝わるような気がするからです(^^)

ということで、夏の酒蔵紹介の動画をyoutubeにアップしました。ぜひ観てください(#^.^#)

また、達磨正宗のyoutubeチャンネルもありますので、チャンネル登録してくださいね。チャンネル登録すると動画がアップされたときに、お知らせが行く仕組みになっております。

達磨正宗のホームページはこちらから

午前中の仕込みの時は、朝からお米を蒸して、タンクに投入します。その様子を動画に取りました。

淡墨桜搾りたて、ピッチピチで美味しいので、是非ご賞味くださいね♪ ホームページからご購入できます。また、お取扱い店様一覧もあります♪

 

東京の展示会

2017.09.15

9月13日、日帰りで東京の展示会に行ってきました。うちを出たのが朝の6時ちょっと前。前日は雨だったのですが、明け方は濃い霧でした。

霧の朝は日中晴れるからよかった~!って思いながら走っていくと、
岐阜羽島ではすっかりいい天気になっていました。

東京有楽町の交通会館で、太田商店さんの展示会です。バタバタしていたら、写真を撮るのをすっかり忘れていたので、隣のブースだった、山形のあら玉さんのお写真を頂きました。和田さん、写真撮ってくれててありがと~~~!

ということで、躍年やビンテージを飾りまして、
とっても好評でした。達磨正宗のひやおろしもたくさんご予約頂きました。すっかり秋めいてきましたし、

今日もスパイラルパーマをかけてリフレッシュしたし、この秋も頑張っていきましょ~~~!

 

京都の嵐山の程近く、松尾大社さんにお参りに行ってきました。

松尾様、松尾様と、酒造関係者の間ではおなじみのお酒の神様です。今日に用事があったので、午後から時間を空けて、初めて参拝してきました。

さすがお酒の神様!

全国各地の飾り樽が並んでます。あ、達磨正宗は無いです(^^;)

鳥居の前で、頼んで写真を撮ってもらいました♪

商売繁盛と、酒造りの無事を願ってお参りしてきました。

 

お盆に遊びに来てくれた甥っ子が言うには

「おばちゃんち、ポケストップになってるで~!」

とのこと。

 

わたしにはよくわかりませんが、ポケモンGoをやっていると何かアイテムをもらえるらしいです(#^^#)

 

57名様というたくさんのお客様(^ ^)

山県の「よさ」を見つけましょう会

の皆さん。熱心に父の話や蔵見学をしていただきました😊

 

古酒について、初めて知った!すごいね〜!と喜んで頂けたみたいです

暑い中本当にありがとうございました(#^^#)

You Tubeでも達磨正宗の動画を配信していきたいと思い、チャンネルを作りました~!

今のところ11本の動画がありますので、ぜひご覧くださいね♪最近はチャレンジして英語の酒蔵説明の動画も作ってみました(^^)

https://www.youtube.com/channel/UC7Su6q_TwqhEXpjv4-ALFTQ

 

こちらが英語の動画です(私、白木滋里は必死に話しています(^^;)

ヘタでもいいから、一生懸命伝えたいと思っています。輸出もしているんですから、皆さんに知っていただくことが一番ですよね。これからも日本語、英語両方とも動画をアップしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

蒸し暑いなぁと思うと、すごい土砂降りの雨が降ったり、本当に天候不順な毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか?ここ岐阜市も晴れたり曇ったり雨がざ~っと降ったりと不安定なお天気です。今日はどうかな~。

さて、一昨日のことになりますが、蔵の2階から樽を数本降ろしました。

 

昨年から、蔵の2階を少しでも軽くして(異様なほど物が押し込まれている…)、耐震しようということで、業者さんにお願いし、少しずつ樽や材木を降ろしています。

なんで蔵の2階に何でも入れちゃったのかしら(^^;)

多分私のおじいちゃんかその前のひいおじいちゃんのころの話です。捨てるのもったいないから、とりあえず蔵の2階に上げとけ、みたいな感じかな。見えるとこからどこかに隠す!。。。あぁ、今の私と似てるやん。血筋だわ。天国のおじいちゃんたち、悪口じゃないからね。ごめんね。

さて、でも、その時は要らないものでも50年とか100年とか経つとそれなりに価値が出てきてると思います(そう願いたい)(^^;)捨てるのはもったいないので、有効活用して下さる方をFBなどで募集したら、樽2本は行き先が決まりました。岐阜の居酒屋さんと京都の酒屋さん(いづれもお取引先)で~す。

材木も重たそうなものから降ろしてもらいました。
ヤフーのオークションとか、なんでも鑑定団に出したら?とか、この際メルカリで売れば?などいろんなご意見を頂戴しておりまする。うむ。有効活用して下さる方なら特にお金儲けとは考えていないので、気軽に言ってきてくださいね。見るだけみたいとか。でも転売とかは禁止です(^^;)

ちょっときれいになった蔵の2階に行ってみたところ、まだまだいろいろありました~。樽は大きいの小さいの含めてあと10個くらいかなぁ。あとは昔のふね(お酒搾る道具とか)

この筒状のものはなんだろうか???

これは多分焼酎の蒸留に使ったのでは?ということですが、うちは戦前は焼酎の免許もあったので。面白いですね。興味津々やわ~。また業者さんに頼んでおろしてもらわないとです(^^;)

樽や古材に関して興味のある方、見てみたいという方はお気軽にご連絡くださいね。お取引先じゃなくてもOKですよ。有効活用して下さる方お願いします。

koshu@daruma-masamune.co.jp   白木滋里宛て

美味しいプリン😊

長良高校の剣道部の先輩で、かつ私の剣道の長岡先生とも小さい頃からのお友達、なめらかプリンの生みの親、所先輩の所プリンを買いに、岐阜市琴塚のプルシックさんにお邪魔してきました。所先輩ありがとうございました🎶

 

  

急に伺ったので、出張中でお会いできませんでしたが、プリンは家族とスタッフのぶんまでゲットしました〜😊超美味しい〜💕とろけるよー😆 みんな大喜び㊗️

私は自分の食べちゃったのですが、今度買ったら、古酒の濃いめのを上にかけてみても美味しいかも~って思いました。達磨の古酒は甘いものとの愛称ばっちりなのです。

(写真はこの前の長良高校同窓会のでーす😊

ぜひ、行ってみてくださいね。(火、水曜お休みです。)

 

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索