カテゴリー: お知らせ

出張やらいろいろ行っている間にブログの間が空いてしまいました(;’∀’)

6月3日に南伊豆に行って、昨年の11月から沈めている海中熟成酒の引上げに参加してきました。と言っても私は船の上から見てるだけですが(^^;)

来年は潜ってみようと思います(教えて下さるそうです( ´艸`)出来るかな…)

分かりやすい様に動画を作成しましたので、ぜひご覧ください♪

6月の半ばには、蔵にお酒が戻ってきます。すでにご予約頂いているお客様もたくさんいらっしゃるので、6月の第3週目くらいから出荷開始します。

おススメは、海中熟成酒と蔵内熟成酒(同じ2018年の春に搾った古酒用仕込みの純米酒)の飲み比べセットです。比べられるので面白いですし、みんなでワイワイやってもいいと思います。

こちらからご注文できますので、ぜひよろしくお願いします(^^♪

その他、達磨正宗のホームーページには色々なお酒がありますので、一度覗いてみてください♪

デンマークのコペンハーゲンで酒祭りだそうです。達磨正宗も(≧∀≦)

日本酒も海外でずいぶん飲まれるようになってきました。
私の蔵の達磨正宗は現在

・アメリカ
・イギリス
・ドイツ
・イタリア
・中国
・(香港)
・オーストラリア
・シンガポール
・ウガンダ
などに輸出されています。

デンマークにも早く達磨正宗が並ぶといいな(*´ω`*)

古酒は、どちらかというと日本酒がある程度浸透した大都市等で、何か他に目新しい日本酒はないか?という時に、あ、古酒ってあるんだという感じでオファーがあることが多いです。

今回、デンマークのヘンリックさんという方が、達磨正宗をご指名して下さったそうです。お写真では侍のような感じですね(*^^*)

これからも、古酒を世界に広げていけるよう頑張ります♪

 

先日の田植えの様子を中日新聞さんが取材して下さいました(^^♪

田んぼには、ほぼ毎日行って写真撮ってます(^^;)古酒用仕込みの掛米である「日本晴」は植え終わったとのこと。6月10日ごろから淡墨桜(うすずみざくら)用のハツシモというお米の田植えが始まると、三輪北農産の山口専務に教えてもらいました(^^♪ 楽しみです~♪

さぁ、いよいよ年号が変わります。

うちでは、現在、

「平成最後の!」ごっこが流行っています( ´艸`)

平成最後の豚の角煮(意味不明)とか、平成最後の給料日!とか(笑)なんでも楽しんでやっていきたいですね~(^^♪

さて、明日からですが、

4月27日、30日
5月1日、2日は蔵の売店のみ営業します。

ぜひ、お土産やGWの飲み会に♪達磨正宗、淡墨桜をよろしくお願いします。

あ、平成ビンテージコレクションも、引き続きご予約承りますので、こちらもぜひよろしくお願いします♪

・達磨正宗の古酒で一番古い 昭和46年 1本
・平成元年から30年まで 30本
・令和元年 5月瓶詰めの 新酒 1本

・達磨さん彫刻入り、専用グラス 2脚

・達磨正宗 コレクションブック 1冊

・田崎真也さんの推薦書 1通

ご予約は ぜひこちらまでお願いします。

達磨正宗古酒用仕込み ぴっちぴち生原酒♪

麹を約1.5倍使用し5段仕込する甘さと酸があるお酒です。
甘さは麹の甘酒、酸は別に造っておいた酒母を加えます。

そして午後からすぐに搾るという手法です。甘酸っぱくて美味しいので生で毎年少しだけ出荷しています。ぜひ味わってみてください。

酸があると、古酒になってから味わいが締まりますし、お米の自然な甘みとアミノ酸の旨味で重厚な味わいが出てきます。

このお酒は生原酒なので、とってもフレッシュで甘酸っぱくて美味しいです。新酒の時にしか味わえない美味しさなので、ぜひ飲んでみてくださいね♪

ホームページからもご購入して頂けます。

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=61

一升ビン3,000円+税
720ml 1,600円+税です。

あ、

達磨正宗 時代
昭和~平成~令和 ビンテージコレクション

も引き続き予約受付中です(*´▽`*)

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=103

達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collection

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

今、大阪難波のタカシマヤさんで日本酒祭りが開催中!今回、私は行ってませんが、達磨正宗のビンテージ古酒やアイスクリームにかけるお酒が、7階の蔵元’s Barで飲めます♪買えます♪

ビンテージ古酒は、先日の日経MJにも大きく取り上げて頂きまして、こちらは、東京銀座の松屋さんです。松屋銀座さんでもお酒売り場に達磨正宗の200mlビンテージがずらりと並んでますので、ぜひ買ってくださいね~!

達磨正宗のビンテージ古酒や、通常の3年~20年の古酒も、瓶の中で熟成していってますますまろやかになります。常温熟成でOKですし、開封後も1か月、2か月、いや1年でもゆっくり飲んで頂いて大丈夫です。冷蔵庫に入れなくても大丈夫ですし(^_^)

日本酒の熟成した古酒の深い世界をぜひ味わってみてください。

もちろん達磨正宗のHPからも購入いただけます。

平成が終わろうとしている今、平成を味わい尽くすビンテージコレクション(予約受付中)を始め、色々なビンテージや熟成した古酒が購入できます。ぜひHPを見てみてください。

https://www.daruma-masamune.co.jp/

今日はびっくりするくらい寒いですね(^◇^;) 岐阜羽島は5度くらいでした。これから、京都乗り換えで園部駅まで行きます。某食品会社さんの交流会。

今、米原停車中。それにしても、昨日の夜、出汁巻卵に古酒(甘口系)入れてみたらめちゃ美味しかったよ(≧∀≦) 見た目は悪いけど美味しかったよ(しつこい)(≧∀≦)

マスコミ・メディアの皆様へ、取材等、喜んでお引き受けいたします。

「達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collection」の発売に合わせて、メディア掲載用の写真もご用意しております。ご用命の際は、お電話にてご連絡ください。

営業時間外のお問い合わせは、期間限定で対応可能です。
facebookメッセンジャーよりご連絡ください。

達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collectionメディア掲載用写真例1 (高解像度版をご用意しております。)

達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collectionメディア掲載用写真例2(高解像度版をご用意しております。)

「達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collection」は、当蔵が古酒に取り組み始めた最初の年である昭和46年(1971年)のビンテージ古酒を1本、平成元年(1989年)~平成30年(2018年)のビンテージ古酒を各種1本、令和元年(2019年)に造られた新酒1本、合計32本をセットにした特別限定商品です。

弊社の古酒への取り組みの集大成であり、同時に昭和、平成を生きてきた人たちに、懐かしい時代を振り返りながら新しい時代「令和」への思いを語りながら飲んで頂きたいと考案したものです。

他にもメディア掲載用の写真をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

過去のメディア紹介一覧はこちら

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
2019年のゴールデンウィーク休業についてお知らせ申し上げます。

ネットショップ・電話FAX注文

GW休業日
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)
※暦通りの祝日休業となります
※ご注文は受付可(GW休業中の出荷は不可)

休業期間中のご注文・お問い合わせは、
GW休業期間後5月7日(火)より順次対応させていただきます。

蔵の売店

2019年4月27日(土):営業(9:00〜17:30)
2019年4月28日(日):休業
2019年4月29日(月):休業
2019年4月30日(火):営業(9:00〜17:30)
2019年5月01日(水):営業(9:00〜17:30)
2019年5月02日(木):営業(9:00〜17:30)
2019年5月03日(金):休業
2019年5月04日(土):休業
2019年5月05日(日):休業
2019年5月06日(月):休業
2019年5月07日(火):以降、通常営業

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

レビューキャンペーンは100名様に達したため終了しました。
沢山のご応募ありがとうございました!

レビューキャンペーン詳細

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索