カテゴリー: お知らせ

平成の思い出セット(^^♪

平成が始まった時は、大学1年生でした。初めて彼が出来て楽しかった~!甘い思い出がいっぱい。でもその後フラれて辛かった。ホントに当時を振り返ると笑えます(^^;)

そして、結婚して子供産んで、家業を継いで…考えると色々あったわ~。そんな思い出がいっぱい詰まった平成の思い出セット。髙島屋さんのテイスティ・デイズというカタログで200セット限定販売中です。平成元年・10年・20年のお酒が入っています。

もちろんウェブからでも購入できるので、ぜひ買ってくださいね。50ミリのかわいらしい瓶に入っています。

先日の日曜日11月4日ですが、岐阜市羽根町にある「おせん」さんの10周年記念パーティにお邪魔してきました。

おせんさんは、メニューに達磨正宗のページが1ページあるという、素敵なところ💖

お料理の素材にもこだわり、美味しいですし、お酒もいろいろあって(達磨正宗だけではなく他にも色々♪)女性だけで頑張ってやってるホントに素敵なお店なんです。

今回、10周年ということで、おせんさんが出来た10年前の2008年のお酒を、乾杯酒に使って頂きました。

2008年は石川遼君がプロになったり、エドはるみさんが流行ったり、オバマ大統領が誕生したり、なるほど~、、、色々あったんだぁ。私は何してたかなぁ。子供たちが小学生でまだバタバタしてましたね~(^^;)

記念の年の達磨正宗で乾杯♪ぜひそういう機会があったらご利用下さい(^^♪

そして、今回は乾杯の音頭まで取らせて頂きました~(*´▽`*)

150名ものお客様の前でのご挨拶はとっても緊張しましたが、頑張りました💖

私の隣の三人は、おせんの女将、大女将、一番左が愛実ちゃん。

女将のさとちゃんのラストのフラダンス♪

大女将のみさちゃん。

 

いつも素敵な癒し系のかわいい愛実ちゃん。ぎゅっと抱きしめてしまった(^^;)

 

一緒に行った面々と(^^;)

みんな~楽しかったね。ありがとうございました(^^♪

  
おせんさん、とっても素敵なお店です。岐阜の美味しいものやお酒揃っおりますので、ぜひ行ってみてくださいね。ひとりでも大丈夫ですよ~(*´▽`*)

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21007743/

 

SAKE selection 2018

熟成古酒部門 プラチナ賞
達磨正宗 二十年古酒

頂きました(^^♪嬉しいです。
11月21日にベルギー大使館で表彰式があるそうです。ドキドキ♪
そして、そこでもし、トロフィーに選ばれたら、2月にベルギーに蔵から誰か行くことになるとのことで(^^;)でも私は酒造りがあるので、父に「行く?」と尋ねたら「行きたいなぁ」と。。。

トロフィーに選ばれるといいなぁ(*´▽`*)

こういう賞にはあまり出品したことがないので(香港は取引先の方が出品して下さいました)とっても嬉しいです。ありがとうございます(*’▽’)

 

薬草と古酒

2018.10.22

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

先日、岐阜の揖斐川町春日に行ってきました。お友達のSさんに誘われて、行ってきたのですが、結構山の中を車で走り、集合場所から車に乗り合わせてまた走りという、やまの奥の奥に、色々な薬草が生えていました。

山菜の里いびの、小寺さんに案内して頂きました。

雨が強くて、あまり写真が取れませんでしたが、達磨正宗の古酒と薬草は合うのではないか?という思いもあり、古酒と薬草を少し研究していきたいと思ってます。また進展があったらお知らせしますね~(^^♪

先日、達磨正宗の十年古酒を購入して下さったお客様から、下記のようなメールを頂きました。

========================================

この度は御丁寧な対応、本当にありがとうございました。
自営業で10年を迎えた友人夫婦への贈り物としてこの10年古酒を渡してきました。

二人とも喜んでくれました。
こちらのお酒を見つけることができて本当によかったです。

 御礼の言葉を一言伝えたく、メールいたしました。
本当にありがとうございました。
============================

 大切なプレゼントで十年古酒を使って頂き本当に光栄です(*^^*)その上、こんな嬉しいメールを頂けるなんて、ホント、ありがたいです。

そして、先日の香港でのTTSAの審査員、Leo(レオ)さんへの十年古酒についてのインタビュー動画が出来ましたので、youtubeにアップしました。その動画も貼っておきます。国際きき酒師でもある、専門家のLeoさんへのインタビューをぜひご覧ください♪字幕あり。音声ありです。

達磨正宗 十年古酒については、こちらから

都内では、新宿伊勢丹さん(できれば事前に在庫確認して頂いたほうが無難です)等でお取扱いあります。

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

今回の西日本の豪雨につきまして、ご心配をおかけしました。岐阜県も長いこと特別警報が出たりして、特に岐阜市では7月7日の夕方から夜中にかけてたいへん強い雨が降りました。長良川の堤防も一時的に氾濫寸前まで水位があがりましたが、なんとか水害には至らずに済みました。

皆さんから心配のお電話や、メールなど頂きまして本当にありがとうございました。

弊社は被害無く済みましたが、広島県や山口県など、被害にあった蔵元さんもたくさんあったようです。
心よりお見舞い申し上げます。

いつ何時、こういうことが起こるか分からないなぁと、今回の豪雨で知らされました。これから先も今回の事を教訓に備えをしっかりしていかなければと思っています。ご心配ありがとうございました。

台風の影響で、雨風が激しいですね。でも直撃でなくてよかったです。もうすぐ温帯低気圧に変わるみたいですし。

さてさて、この度、新商品ができました。

その名も

ダルマ正宗 甘口純米

蔵元の地元、岐阜の特産品で幻の米とも呼ばれている「ハツシモ」で造った純米酒です。

そのまま食べても美味しいハツシモのモチモチとした米の甘みを生かした甘口純米酒です。お燗にしても、程よい甘さが心地よく感じられます。(古酒ではありません。)

このお酒の特徴は豊な「旨み」です。
このお酒は、熟成させることも視野に入れて造ったお酒なので、旨みの素になるアミノ酸が豊富に含まれています。(アミノ酸度で2.5)

お料理もお刺身などはもちろん、味わいの濃いものや揚げ物、チーズなど幅広く楽しんで頂けます。
ぜひ一度飲んでみてください。

本日より、弊社ホームページに掲載され、お買い求めできるようになりましたので、よろしくお願いします(^^)

縁起の良いダルマさんは贈り物にもとても喜ばれます。
お中元やお歳暮の季節のご挨拶や、お祝いの席、お供えなど、
どんな場所でも親しみの持てるダルマさん。
一升瓶や4合瓶のセットもできますので、是非お気軽にご用命ください。

ダルマ正宗の詳細ページ、購入ページはこちらです。

こんにちは♪ 蔵元の白木滋里です。

私、剣道をやってます。岐阜県立長良高等学校で3年間剣道をやって、その後25年ほど離れてましたが、た7年ほど前からまた始めました。今は四段です。

まぁ、剣道はやればやるほど奥の深いものでして、とっても楽しいです(^^)右が私。

ただ、好きなのと試合に勝てるかは全く別物でして(^^;)昨日はリーグ戦だったので、3試合もできてとっても楽しかったんですが、1勝2敗でした。2敗分は20代の若者との試合だったので、自分が相手のペースに巻き込まれて動きすぎというか、動かされすぎというか(^^;)

平常心って大切だと思いました。

剣道家の先生たちはお酒好きな方も多くて、剣道のご縁でお酒を購入してもらったりもしてます。ボトル彫刻で昇段祝の彫刻もしたりして、使って頂いてま~す。

剣道は年を取っても続けていけるので、私もおばあちゃんになるまで続けたいと思ってます♪

 

 

6月7日に南伊豆の海から引き揚げられた、「海中熟成酒」日本酒と梅酒を100本ずつ半年沈めました。

 

日本酒の100本はご予約で完売。梅酒ものこり20本ほどとなっております。
夏にぴったり、究極の夏酒ともいえるこの「海中熟成梅酒」ぜひ飲んでみてくださいね♪

達磨正宗 海中熟成の梅酒です。

お申込みは下記から(^^)

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=89

海中熟成酒と海中熟成の梅酒が南伊豆から蔵に帰ってきました。
ありがたいことに、海中熟成酒は予約完売。梅酒はもう少しあります。

先日、母校長良高校の同窓会があったので、出かけてきました。その時、友達が海中熟成酒を買ってくれて、同級生みんなで飲んだ時の動画です(^^)

評判は上々でした。

今年の海中熟成酒は予約完売となっていますが、海中熟成梅酒はまだあるので、ご興味のある方はぜひホームページをのぞいてみてくださいね。

 

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索