\大人気!!/ 南伊豆の海で熟成させたお酒「海中熟成酒2019」数量限定で発売中! 詳細

AmazonPayでお支払いOK! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけるようになりました。 詳細

カテゴリー: お知らせ

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

一番よくお客様から頂く質問は

 

「そもそも、なぜ古酒造りを始めたんですか?」

 

ということです。

それを1分半の動画にまとめました。ぜひご覧くださいm(__)m
音あり字幕もありです。

私は岐阜県中小企業家同友会に所属して色々勉強してます。たまに、今自分のやっていることや、取り組んでいることを「報告」する事があります。
10月の岐阜北支部の例会で、
「夜の酒蔵からの生中継とコロナ禍で取り組んできたことの報告」をさせて頂きました(^^♪
動画が23分とちょっと長いので、今回は達磨正宗のyoutubeのリンクを貼ります(😊)
前半は夜の酒蔵見学、後半は売店で達磨正宗の古酒への取りくみについて、そして最後の方にコロナの影響とコロナ禍で取り組んできたことを話しています。ぜひご覧ださいm(__)m

 

 

 

友田晶子先生の、「ビジネスエリートが知っている 教養としての日本酒」が発売になりました~!
私も読みました(^^♪
お酒の造り方、選び方、知っていると楽しい日本酒の知識など、内容は盛りだくさんです^^
お仕事でお酒を飲む機会がある方は、その宴が盛り上がりますよ~!今はなかなか宴席もないと思いますので、今のうちに勉強しておきましょう♪
もちろん、お仕事でお酒を飲む方以外でも知ってたらもっとお酒が美味しく感じると思います♪
ちなみに、私もコラム蔵元でちょびっと載ってますので、酒の肴に私の顔を眺めてください(違)( ´艸`)

こんにちは、達磨正宗の蔵元白木滋里です。

しばらくお休みしていた、酒蔵見学ですが、11月より再開いたします。再開に当たっては、アルコール消毒やマスク着用をお願いしますm(__)m

また、売店にあった大きな展示机を撤去して壁にお酒の棚を作り、スペースを広く取りました。広くなったことでお買い物も楽にできるようになったと思います(^_^)

酒蔵見学は基本的にご予約にて承ります。

尚、酒蔵見学は有料(おひとり様1,000円)ですm(__)m
達磨正宗、淡墨桜の古酒についてしっかりとお伝えできるようにしていきますので、ぜひいらしてください。

写真は、先日蔵見学再開の前に来て下さって、久しぶりに私もご説明の予行演習をさせてもらった私のお友達ご一行です。 写真は彼女からいただきました♪

 

女性4名様でした。久しぶりの蔵見学案内ができてうれしかったです。

剣道繋がりのお友達~♪ありがとう!

 

達磨正宗のトートバック、ショルダーバックのご案内です。

以前から、商品化はしていたんですが、まだHPにアップしていませんでした(;^_^Aやっとアップしました~。

私も愛用しています(^^♪ 丈夫な帆布で作ってありますので、たくさん入れても大丈夫~!

マイバックとしてもぜひご愛用下さいね♪

トートバックの方が、マチが広いので、サイズはショルダーよりひと回り小さいですが、マイバックとしてはいいかもです。
——————————————————
・トートバック        幅35㎝ 高さ39㎝ マチ9.5㎝
・ショルダーバック幅39㎝ 高さ39㎝ マチ4.5㎝
各3200円+税
———————————————————–

私はいつもショルダーバックを使っています。
モデルさんは、うちのパートさんのKさん、身長163㎝です。

ぜひHPをご覧くださ~~~い♪

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=117

■海中熟成酒 11月中に熟成開始します(*^▽^*)
11月中に、海中熟成酒を沈めることが決まりました。来年6月まで南伊豆の中木の綺麗な海中で熟成させます。
============================================
★沈めるお酒
今年の分は2020年の達磨正宗純米酒を来年の6月まで伊豆で沈めます。
予定価格
〇海中熟成酒 7,000円+税
〇海中熟成梅酒 7,000円+税
==================================================
来年の7月にはお手元に届きます。夏の贈り物や、会社の記念品としてまとまった数をご要望の方は是非今のうちにお申し付けください(^-^)
自分の予約したお酒が海の中で熟成しているってとっても楽しいですよ~(*^▽^*)
詳しく知りたい方は下記までメールでお問合せ下さいm(__)m
koshu@daruma-masamune.co.jp  白木滋里まで♪
お気軽にお問合せくださいね~(*^▽^*)
koshu@daruma-masamune.co.jp

昨日10月3日土曜日、午後7時から、はじめての「達磨正宗オンライン勉強会」をzoomで行いました。

出席して下さったのは九州から関東地方まで、日本中から19名のお客様です。あらかじめ達磨正宗の3年5年10年のセットと、昭和51年吟醸酒、52年純米甘口のお酒(各50ml)を6,000円で購入して頂きました。

勉強会ですので、市販よりもより小
さい瓶に詰めて価格も抑えてあります。

とにかく、思い立ったらすぐやってしまう(長所でもあるけどたまに短所にもなる私の性格)私ですが(^◇^;)今回もよ〜し!と思って企画したらすぐにお客様が20名集まりました。

これは嬉しい!でも、、、。

30名、50名と参加希望があれば、お酒は売れるからいいんですが、そんなに多くなってしまったら、ちゃんとできるのかな(;^_^Aといきなり不安になったので、20名様になった時点で定員にして募集は終了しました。

一週間前くらいから、zoomのホスト役の練習。遅れて来る方がいるとして、スマホで蔵を案内している時に入ってきてもらえるか、などなどここ一週間ほどはオンライン勉強会の事で結構頭がいっぱいで、夢にまでみたんです(;^_^A

でも、案ずるより産むがやすしとはよく言ったもので、参加者の皆さんも楽しんで頂けたようでした。今回はじめてオンライン勉強会していて思ったことは、

1. 意外にビデオカメラをオフにする方が多い(今回半分くらいはオフでミュートでした)

2. 飲食店さんなど、お店から参加される方もいらっしゃる。なのでミュートでビデオオフなんだと教えてもらって分かった。

3. ひとりで蔵の案内をしていると、ちょっと寂しい(;^_^A

4. でも、オンラインの酒蔵紹介は遠くて来られない方などにも蔵の様子を見てもらえてとっても有意義である

5. 最後に感想を言ってもらったので、今後のために参考になる(商品開発等も含めて)

などです。本当に色々勉強になりました。準備段階ではドキドキでしたが、やってよかったです。これからもオンライン勉強会続けていこうと思います^_^

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

本日10月1日は日本酒の日です。

今日から弊社のtwitterで、日本酒の日プレゼントキャンペーンが始まりました。ぜひご応募下さいね♪

弊社のアカウントは @darumashigeri です。

よろしくお願いします(^_^)

こんにちは(*^^*)

達磨正宗の蔵元、白木滋里です。

先日、酒蔵の壁を修復しました。最近の雨はすごい降り方なので、土壁が剥がれてきてしまい、酒蔵の倒壊につながるのです(;^_^A

そこで、足場の撤去をちょっと延長してもらい、壁に文字をいれることにしました(^^♪ 足場のあるうちじゃないとできないのでラッキーでした♪

こんな感じです(*^^*) 南側の壁には「ダルマ」

西側の壁には「古酒」

ちょっと写真が暗いか(;^_^A

ちょっとホラー映画っぽいかな?(;^ω^)

なんだろう?と思ってもらって寄って頂けると嬉しいです♪日曜祝日はお休みですが、あとは月~土曜日まで9時から17時半まで営業してます。

よろしくお願いします<(`・ω・´)ゝビシッ!

昨日は日本ソムリエ協会岐阜支部の例会で講師をさせて頂きました。

題名は「日本酒の熟成古酒について」でした。1時間お話しして、1時間はテイスティング。

今回テイスティングの中に、紹興酒とシェリーを入れました。達磨正宗の古酒を飲んで頂くと、アジアでは「紹興酒に似てる」とおっしゃる方が多いですし、ヨーロッパでは「シェリーに似てる」と言う方が多いのです。

なので、比べて勉強してみようという主旨です。私もこの3種類を一度にテイスティングするのは初めてだったので、とても興味深かったです。

まず、紹興酒との1番の違いは甘さの度合いが全く違うということです。古酒の方が甘く、膨らみがあります。でも紹興酒飲んでみてすぐに餃子が食べたくなりました^o^

シェリーはアモンティリャードで、こちらも辛口でした。酸の質が果実酒とは根本的に違うと感じましたが、色はそっくりです。総じて考えると熟成感で、日本酒の熟成古酒を飲むと紹興酒、シェリーが連想されるんだろうなと思いました。

来て下さった方には、熟成古酒を気負わずに楽しんで欲しいとお話しして、色んな楽しみ方も紹介出来たと思います^o^ こうやってお話しする機会を与えて頂きありがとうございました^_^

 

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント