\大人気!!/ 南伊豆の海で熟成させたお酒「海中熟成酒2019」数量限定で発売中! 詳細

AmazonPayでお支払いOK! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけるようになりました。 詳細

カテゴリー: お知らせ

昨日は日本ソムリエ協会岐阜支部の例会で講師をさせて頂きました。

題名は「日本酒の熟成古酒について」でした。1時間お話しして、1時間はテイスティング。

今回テイスティングの中に、紹興酒とシェリーを入れました。達磨正宗の古酒を飲んで頂くと、アジアでは「紹興酒に似てる」とおっしゃる方が多いですし、ヨーロッパでは「シェリーに似てる」と言う方が多いのです。

なので、比べて勉強してみようという主旨です。私もこの3種類を一度にテイスティングするのは初めてだったので、とても興味深かったです。

まず、紹興酒との1番の違いは甘さの度合いが全く違うということです。古酒の方が甘く、膨らみがあります。でも紹興酒飲んでみてすぐに餃子が食べたくなりました^o^

シェリーはアモンティリャードで、こちらも辛口でした。酸の質が果実酒とは根本的に違うと感じましたが、色はそっくりです。総じて考えると熟成感で、日本酒の熟成古酒を飲むと紹興酒、シェリーが連想されるんだろうなと思いました。

来て下さった方には、熟成古酒を気負わずに楽しんで欲しいとお話しして、色んな楽しみ方も紹介出来たと思います^o^ こうやってお話しする機会を与えて頂きありがとうございました^_^

 

日本酒居酒屋を4店舗展開中(夢酒さんと富士喜商店さん)の株式会社ALLGRACEさんが、達磨正宗の古酒のことを、youtubeの動画で紹介してくださいました。

私も少しだけ登場します。というか、動画を撮って送って下さいと言われ、送ってみたら、しっかりと細かい情報も足して編集してもらっていました。いろんな視点から達磨正宗の古酒について説明して下さっていますので、ぜひ見てみてください。

富士喜商店(代々木店、池袋店の2店舗)ではダルマ正宗の甘口純米が飲めますので、ぜひ行ってみてくださいね~(*^▽^*)

他のお蔵さんの紹介動画も充実してます。こうやってどんどん発信していけるようになったというのは、すごいことですね。

 では、夢酒さんに紹介してもらった動画を観てみて下さい♪よろしくお願いします<(`・ω・´)ゝビシッ!

 

★達磨正宗 オンライン(zoom)勉強会のご案内()

日時:2020年10月3日(土)
19時開始~21時終了予定

テーマ:
①達磨正宗zoomで酒蔵見学

②達磨正宗の歴史と酒造りについて

③きき酒 古酒飲みくらべ3,5,10年
濃厚純米古酒(1977)と
吟醸古酒(1976)飲みくらべ

参加費:教材酒代・資料代込み 6,000円+税+送料

20歳以上の方ならどなたでもご参加頂けます^o^
———————————-
★購入して頂く教材酒
・飲みくらべ風セット
(3,5,10年 各180ml)
・1976年(昭和51)吟醸(50ml)
・1977年(昭和52)純米 (50ml)
※1か所から参加の場合は複数人でもOKです。
※お酒の出荷は9月下旬
———————————-

 

◆初めてのオンライン酒蔵見学とテイスティングセミナーです。飲み会ではなく、達磨正宗の古酒についてより深く知って頂くための勉強会です。

今回の目玉は、40年以上熟成した吟醸酒と純米酒の飲みくらべです。酒の造りによって、熟成した酒がこんなにも変わってくるということを知って頂きたく企画しました。特に希少な熟成古酒なので50mlの小瓶でお送りしますが、通常の価格より勉強会ということもあり、価格は抑えてあります。

また、初めてのオンライン勉強会ですので、バタバタすることもあろうかと思いますが、あらかじめご了承くださいm(__)m

ご参加希望の方は下記のフォームからお願いします^ ^

◆スマホ用フォームURL
https://ws.formzu.net/sfgen/S18407728/

◆パソコン用フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S18407728/

お申し込みお待ちしてます^o^

ホームページには書ききれていませんが、人気のオリジナルラベル(有料880円)は淡墨桜や達磨正宗の純米酒(古酒や未来へではないお酒)にも貼ることができます。

100歳のお祝いです(*^^*) 淡墨桜の純米酒に貼って親戚の方に配られたということです。

とっても素敵な笑顔&、100歳には見えない若さです~~(*^▽^*)

ラベルはひな形が決まっています。詳しくはご相談下さい(^_^)
koshu@daruma-masamune.co.jp

お問合せフォームはこちら

 

 

今年から、地元の岐阜市三輪北で、三輪北農産さんに作ってもらっている、古酒用の仕込みの麹米に使う「五百万石」です。

6月半ばの田植えから2か月。穂が綺麗に出そろいました。

この五百万石が、うまく収穫出来れば、次の酒造りからは全ての原料米が地元三輪北産100%になります。

元肥や追肥など、三輪北農産の専務さんが色々考えて(酒造好適米を作るのは初めてということです)やって下さっています(^^♪
ありがとうございます~~~(*^▽^*)

収穫がホントに楽しみです。またご報告しますね。

蔵の犬、ラブラドールのケンです。8月17日で6か月の子供です。

ラブラドールなので、お水が大好き(#^^#)その様子を動画にまとめました。50秒ほどの音あり動画です。

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、2020年8月10日(月)〜8月16日(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。
(ネットショップのみ、実店舗は下記を参照ください。)

2020年8月10日(月)以降のご注文は、2020年8月17日(月)以降の出荷となります。
(在庫がある場合です。オリジナルラベルとボトル彫刻を除きます。)

夏季休業期間のお問い合わせは、2020年8月17日(月)以降、順次対応させていただきます。

夏季休業期間

ネットショップ 実店舗
夏季休業期間 8月10日(月)〜8月16日(日)
(8月17日より通常営業)
8月15日(土)〜8月16日(日)
(8月17日より通常営業)

夏季休暇中のご注文と出荷日

ご注文日 出荷予定日
8月9日(日)までのご注文 8月10日以降の出荷予定
(オリジナルラベルとボトル彫刻を除く)
8月10日(月)〜
8月16日(日)のご注文
8月17日以降の出荷予定
(オリジナルラベルとボトル彫刻を除く)
8月17日(月)以降のご注文 順次出荷
(通常営業開始)

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この度、岐阜市のだるまミートさんと同じ「ダルマ」ということで、コラボすることになりました。

題して

◆七転び八起き スタミナセット お酒3本 お肉1.2㎏ おまけの塩付き。

ダルマさんは七転び八起きで縁起もいいですし、お肉とお酒でスタミナをつけて頑張ろう!という気持ちを込めてお肉1.2キロ、お酒3本のボリュームあるセットです。

お酒は、お肉とよく合う達磨正宗の熟成三年、岐阜のハツシモで造った淡墨桜の純米酒。そして古酒でつくった梅酒の3本です。

お肉はだるまミートさんの宮森社長さんと相談し、飛騨牛、美濃けんとん(豚)、高山の牛ホルモン味付けの3種類をご用意しました。

これからの季節、スタミナつけて乗り切るためにも、ぜひご賞味ください。(ご自宅用簡易包装でお届けします。)

酒粕塩、古酒のオリ仕立ての塩もお付けしますので、お肉にかけて楽しんで下さいね。各3gをお付けします。

 

達磨正宗のyou tubeに、このスタミナセットの動画をアップしました。そちらも併せてご覧ください(*’▽’)

江戸時代の感染症(疱瘡)よけのダルマさんをヒントに商品化した

「動かずじっと」

6月末までの売上本数は194本でした。
沢山のお買い上げありがとうございましたm(_ _)m

今日、1本あたり200円(38,800円)と弊社からの寄付金合わせて5万円を新型コロナウィルス緊急支援募金に寄付させて頂きました。

岐阜県に大雨特別警報が出て、ご心配を頂きありがとうございますm(_ _)m

7時前にビックリするほどの凄い雨降りましたが、今は大丈夫です。蔵のある岐阜市よりも飛騨や下呂のあたりが凄いようで心配です()

引き続き、気を付けます(^^)

九州でも、大きな被害が出たばかり、、、本当にお見舞い申し上げます。コロナといい、豪雨といい、なかなか自分たちでは何ともならないことが続いておりますが、社業を続けていくために頑張っていきます。

近く、お肉屋さんとのコラボ商品も発売いたします。その際にはぜひよろしくお願い致しますm(__)m

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント