お知らせ 達磨正宗は新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組んでいます。 詳細

AmazonPayでお支払いOK! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけます。 詳細

カテゴリー: お知らせ

中国語で蔵紹介
この度、恥ずかしながら中国語で酒蔵紹介を始めました。中国語ははっきり言って話せないんですが(;^_^A
ではなぜ喋れたかというと、丸暗記です(≧◇≦)

コロナ前にはたま~に中国出張もあって、でも展示会とか行くと中国語全然わからないので、ぼーっと立ってるだけでつまらないし、いつか中国語習いたいな~って思ってました。帰国後にはちょっとだけ勉強するも、すぐに頓挫(;・∀・)
コロナになって全く中国語の事も頭になかったんです。でも英語で動画配信して、みんな見てくれるし、中国語でもやってみたいな~って思いました。
でも、中国語はできない。
ということで考えたのが、自分の話したいことをなるべく簡単な中国語にしてもらって、先生に中文と読み仮名、そして音声を頂き、勉強しながら丸暗記、という方法でした。
先生は、以前少し教えてもらってその後私が不義理をしていた、久保田百恵先生で~~~す。モモちゃん先生ありがとう!
中国語は発音がとっても難しくて、布団の中でブツブツ、お風呂でブツブツ、散歩中にブツブツ、もろみの櫂入れしながらブツブツと何とか覚えることができました!
中国語を話される方が聴くと、なんじゃこりゃ~~~~( ゚Д゚)という発音かもしれませんが、字幕付けてるのでお許しくださいね( ´艸`)
ということで、あと4回ほどボチボチ中国語動画を作っていきます。酒造りの様子、古酒の飲み方紹介、海中熟成酒や、躍年、などやっていくのでよろしくお願いしま~す。
でもFBや、twitter、youtubeなど中国では観られないんですよね。
そこが一番の問題かも(;・∀・)でも色んな人に観てほしいなぁ。
ももちゃん先生の、サイトです↓
中国語のオンライン通訳など、興味があるかたはぜひご覧ください^o^

3月2日の中日新聞岐阜近郊版に、父の顔が久しぶりに掲載されました。

記事の内容は先日もこのブログで紹介した、富山の真酒亭さんが書かれた「酒のドン・キホーテ」についてです。父の取り組みについて真酒亭さんとの関係についてもわかりやすく書いて頂きました。ぜひ読んでみて下さい(^_^)

ミュージアム展示OKのお客様のオリジナルラベルです。

作ってみたい!と思われた方、こちらからご注文できます。

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=52

作ってみたい!と思われた方、こちらからご注文して頂けます。

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=52

うちの酒蔵では、今年から100%地元岐阜市、三輪北のホントに歩いて行ける田んぼでお酒に使うすべてのお米を作ってもらっています。

その取り組みが「ぎふベジTV」で紹介されました。岐阜ってホントにいいところ~~~(*^▽^*)酒蔵のある三輪も本当にいいところです。ぜひぜひご覧くださいね(*^^*)

達磨正宗のインスタグラム、今まで私が運用していました。が、、、全くというか全然というか、たま~~~~に更新するくらいでした。

どちらかというと、FacebookやTwitterの方を一生懸命やっていたのです。

インスタのフォロワーさんは1000人くらいで、全然更新しないのはもったいない!ということで、インスタが得意なスタッフKちゃんにお願いしたら、早速今日から素敵にアップしてくれています(^_^)

ぜひインスタフォローお願いしますm(__)m

センスのない、変な写真は私がアップしていると思って下さいね(;^_^A

インスタのアカウントは、

shigeri_shiraki です (^_^)

酒林を頂きました〜^o^
作ってくださったのは、うちの酒米をお願いしている、岐阜市三輪北農産の山口貴範専務の母方のお爺さまです。
去年も作って下さいました。
こんな手間がかかるものを、それもめちゃ上手い!
本当ありがとうございます。美味しいお米のお陰で美味しいお酒ができます^_^
1人、立っている、室内、木の画像のようです

夏に好評だった、だるまミートさんとのコラボ、七転び八起きスタミナセットを再販売します。焼肉といえば夏だよな、と勝手に思っていた私。

先日、岐阜県中小企業家同友会の仲間に「別に夏だけじゃなくてもいいんじゃないの?」と言われてなるほど~~~!と目からうろこです。思い込みはよくないですね。(;^_^A

お酒3本とお肉もタップリ1.2㎏、だるまミートさんとうちの酒蔵から、それぞれお肉とお酒が届きますお肉は冷凍なので、いつでも食べられますし、本当に美味しいですよ~。ぜひステイホームの今こそ冬の焼肉を楽しんでくださいね(*^^*)

ご注文はこちらから(^_^)

いつも古酒の酒蔵「達磨正宗」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社ではお客様と従業員の安全のため、感染拡大防止のための取り組みを実施しています。

  • 岐阜県 感染防止対策ステッカー
  • 岐阜市 感染防止対策ステッカー

感染症予防策

項目 内容
始業前 従業員の体温測定と記録・マスク着用
作業中 瓶詰め前、ラベル貼り前、出荷作業前の手洗い、手指の消毒
お昼休憩 昼食前に手洗い、手指の消毒をこまめに行う
商品出荷時 必ず事前にアルコール消毒をし、マスクを着用して作業に当たる
酒蔵 酒蔵に入る際の手指の消毒、マスク着用を義務付ける
酒蔵見学 酒蔵見学は一旦停止中です
掃除 ドアノブ、手すり等、人がよく触れるところはふき取り清掃をこまめに行う
その他 来客者にアルコール消毒をして頂く

発熱などの症状があった場合

出勤後の検温後、発熱などの症状がある場合は関係者への連絡と自宅待機の措置を取る。
37.5度以上の熱が2~3日以上継続した場合は、関係者に連絡の上、保健所に問合わせ支持を仰ぐ。

酒蔵の衛生管理

酒蔵は古くから、衛生、清潔が一番大切だと言われ、普段からの衛生管理を励行しております。
どうぞ安心してお召し上がりください。

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

達磨正宗のyoutubeチャンネルがあることをご存じですか?古酒の色についてや味わい、保存方法など色々とアップしていますので、お時間のある時にでもぜひご覧下さいm(__)m

https://www.youtube.com/channel/UC7Su6q_TwqhEXpjv4-ALFTQ

お客様からよくいただく、11の質問についてまとめてみた資料があります。ぜひご覧ください(^-^)

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント

感染症予防対策

感染症予防対策への取り組み