\AmazonPayでお支払いOK!/ AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけるようになりました。 詳細

カテゴリー: 達磨正宗の古酒

出張やらいろいろ行っている間にブログの間が空いてしまいました(;’∀’)

6月3日に南伊豆に行って、昨年の11月から沈めている海中熟成酒の引上げに参加してきました。と言っても私は船の上から見てるだけですが(^^;)

来年は潜ってみようと思います(教えて下さるそうです( ´艸`)出来るかな…)

分かりやすい様に動画を作成しましたので、ぜひご覧ください♪

6月の半ばには、蔵にお酒が戻ってきます。すでにご予約頂いているお客様もたくさんいらっしゃるので、6月の第3週目くらいから出荷開始します。

おススメは、海中熟成酒と蔵内熟成酒(同じ2018年の春に搾った古酒用仕込みの純米酒)の飲み比べセットです。比べられるので面白いですし、みんなでワイワイやってもいいと思います。

こちらからご注文できますので、ぜひよろしくお願いします(^^♪

その他、達磨正宗のホームーページには色々なお酒がありますので、一度覗いてみてください♪

さぁ、いよいよ年号が変わります。

うちでは、現在、

「平成最後の!」ごっこが流行っています( ´艸`)

平成最後の豚の角煮(意味不明)とか、平成最後の給料日!とか(笑)なんでも楽しんでやっていきたいですね~(^^♪

さて、明日からですが、

4月27日、30日
5月1日、2日は蔵の売店のみ営業します。

ぜひ、お土産やGWの飲み会に♪達磨正宗、淡墨桜をよろしくお願いします。

あ、平成ビンテージコレクションも、引き続きご予約承りますので、こちらもぜひよろしくお願いします♪

・達磨正宗の古酒で一番古い 昭和46年 1本
・平成元年から30年まで 30本
・令和元年 5月瓶詰めの 新酒 1本

・達磨さん彫刻入り、専用グラス 2脚

・達磨正宗 コレクションブック 1冊

・田崎真也さんの推薦書 1通

ご予約は ぜひこちらまでお願いします。

達磨正宗古酒用仕込み ぴっちぴち生原酒♪

麹を約1.5倍使用し5段仕込する甘さと酸があるお酒です。
甘さは麹の甘酒、酸は別に造っておいた酒母を加えます。

そして午後からすぐに搾るという手法です。甘酸っぱくて美味しいので生で毎年少しだけ出荷しています。ぜひ味わってみてください。

酸があると、古酒になってから味わいが締まりますし、お米の自然な甘みとアミノ酸の旨味で重厚な味わいが出てきます。

このお酒は生原酒なので、とってもフレッシュで甘酸っぱくて美味しいです。新酒の時にしか味わえない美味しさなので、ぜひ飲んでみてくださいね♪

ホームページからもご購入して頂けます。

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=61

一升ビン3,000円+税
720ml 1,600円+税です。

あ、

達磨正宗 時代
昭和~平成~令和 ビンテージコレクション

も引き続き予約受付中です(*´▽`*)

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=103

達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 Vintage Collection

今日はびっくりするくらい寒いですね(^◇^;) 岐阜羽島は5度くらいでした。これから、京都乗り換えで園部駅まで行きます。某食品会社さんの交流会。

今、米原停車中。それにしても、昨日の夜、出汁巻卵に古酒(甘口系)入れてみたらめちゃ美味しかったよ(≧∀≦) 見た目は悪いけど美味しかったよ(しつこい)(≧∀≦)

ずいぶん前に、岐阜弁って面白いな~(正確にはこのあたりの美濃地方の言葉)と思って作った岐阜の方言包装紙。特に使うこともなく(^^;)今まで来ましたが、お客様にお勧めすると結構な確率で、岐阜の方言包装紙で包んでほしいという方がいらっしゃいます。

画鋲=がばり

電信柱=電信棒

もう三時=ま~へ~三時

など、面白いです。岐阜県の方言包装紙、HPからのご注文でも対応できますので、お気軽にどうぞ~(*´▽`*)もちろん蔵の売店に来てもらってもいいですよん。

色々な包装紙や箱をご用意しています。

よろしくお願いします。あ、ちなみに蔵の売店は日曜祝日定休日です。

平成の思い出セット(^^♪

平成が始まった時は、大学1年生でした。初めて彼が出来て楽しかった~!甘い思い出がいっぱい。でもその後フラれて辛かった。ホントに当時を振り返ると笑えます(^^;)

そして、結婚して子供産んで、家業を継いで…考えると色々あったわ~。そんな思い出がいっぱい詰まった平成の思い出セット。髙島屋さんのテイスティ・デイズというカタログで200セット限定販売中です。平成元年・10年・20年のお酒が入っています。

もちろんウェブからでも購入できるので、ぜひ買ってくださいね。50ミリのかわいらしい瓶に入っています。

昨日は京都の「国産ウイスキーOLDボトル&日本酒熟成古酒の宴inお酒の美術館」に酒蔵として参加(*’▽’)京都伏見の中畝酒店さんの中畝さん、お酒の美術館の支配人の中村様ありがとうございました。

昨日は京都の「国産ウイスキーOLDボトル&日本酒熟成古酒の宴inお酒の美術館」に酒蔵として参加(*’▽’)京都伏見の中畝酒店さんの中畝さん、お酒の美術館の支配人の中村様ありがとうございました。   

国産ウィスキーと日本酒の熟成古酒を比べるというのはすっごく斬新で、最初はどんな会になるのか、私も全く想像つきませんでした。でも、お酒の美術館さんの素敵な雰囲気と、今では手に入らないような国産ウィスキーの数々は素晴らしく美味しかったです。でも、達磨の古酒も負けず劣らず非常にお客様に好評で、昨日のすべてのお酒の人気投票では、1位が20年古酒、2位が「Shigeri」でした(*^^*)

お酒の美術館さんは、雰囲気もいいですし、比較的お値打ちに価値あるウィスキー等が飲めます。おススメですのでぜひ行ってみてくださいね。あ、素敵な写真も撮ってもらってありがたいです。しんちゃん先生ありがとうございました。

ウィスキーはあまり飲んだことなかったんですが、熟成すればするほど、やわらか~く少し甘い感じになってきて、また好きなお酒がひとつ増えてしまった~💖 次もあるかな?あったらいいな~(*´▽`*)

 

一昨日の晩は、餃子。近くに美味しい生餃子を売るお店が出来たので、楽させて頂きました。

お酒は達磨正宗 五年古酒。

餃子から出るジュワッと脂と、古酒の濃厚さが口の中で溶け合って、よく合ってました。

達磨正宗の五年古酒について詳しくはこちらから♪

 

薬草と古酒

2018.10.22

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

先日、岐阜の揖斐川町春日に行ってきました。お友達のSさんに誘われて、行ってきたのですが、結構山の中を車で走り、集合場所から車に乗り合わせてまた走りという、やまの奥の奥に、色々な薬草が生えていました。

山菜の里いびの、小寺さんに案内して頂きました。

雨が強くて、あまり写真が取れませんでしたが、達磨正宗の古酒と薬草は合うのではないか?という思いもあり、古酒と薬草を少し研究していきたいと思ってます。また進展があったらお知らせしますね~(^^♪

こんにちは!達磨正宗の白木滋里です。

私は最近、youtubeでもっと酒蔵の紹介やお酒の紹介をしようと、恥も外聞も捨てて自分で出演しつつ、頑張っております(^^;)いいのか悪いのかはわかりませんが、PR画像をプロに頼むほどお金もありませんし、自分自身で伝えた方が、より観て下さるひとに伝わるような気がするからです(^^)

ということで、夏の酒蔵紹介の動画をyoutubeにアップしました。ぜひ観てください(#^.^#)

また、達磨正宗のyoutubeチャンネルもありますので、チャンネル登録してくださいね。チャンネル登録すると動画がアップされたときに、お知らせが行く仕組みになっております。

達磨正宗のホームページはこちらから

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント