2016.02.03

お父さんお母さんありがとう。私が生まれた年のお酒です。

こんにちは、古酒の酒蔵 達磨正宗 7代目蔵元 白木滋里です。

達磨正宗では、昭和46年から日本酒の古酒を貯蔵熟成しています。現在も昭和46年から平成27年までのお酒がすべてあります。ビンテージシリーズを販売したのは、もう30年くらい前です。今はもうないですが、有楽町西武さんの地下一階のお酒売り場「酒蔵」においてもらっていました。

そのときは5種類くらいだったビンテージですが、昭和50年のビンテージからずらりと現在まで発売したのが10年くらい前。始めはラベルも年数のところは手書きだったし、ホームページの写真も全部自分で撮って試行錯誤しつつ、もっと古酒が広まるようにと取り組んできました。

5年ほど前に、ビンもラベルも全部リニューアルしてデザイナーさんにもお願いしてスタイリッシュになった現在のビンテージ古酒。特に最近多いのが

「結婚されるお二人が、ご両親に自分の生まれた年のお酒を贈る」

vintage-wedding-bn

という使い方です。ほんとに素敵でしょ。私も自分の生まれた年のお酒があったらやりたかったです(^^;)でも、昭和46年より前に生まれてるので、ありましぇ~ん。

先日も、お客様からこんな声を頂きました♪

——————————————————————————————————————

しげりさん!
結婚パーティー古酒サプライズ上手く行きました!

嬉しすぎる母は早速次の日に開栓してチビチビ、日本酒好きの父はまだ持ったいなぶって飾っています!笑 本当にありがとうございます!

——————————————————————————————————————–

この方は、私が海外出張に行ったときにお世話になった女性で。先日結婚されました。ご両親にサプライズで贈ってくださったんです。

本当におめでとうございます♪

さて、

今日は平成元年のお酒をご紹介します。
ことしで28年熟成のこのビンテージは結婚式でのご両親への贈答にも、最近よく選ばれるお酒。

1989

純米酒で、とても重厚な味わいですが、キレもよいので味に締まりがあり、食べ物との相性も幅広く良いお酒です。平成元年のお酒の裏ラベルにはその年の出来事が書いてあります(ビンテージ古酒にはすべて記載があります「未来へ」は除く)

1989back

ふむふむ。。。

消費税が導入され、「魔女の宅急便」上映。

私は大学生でした。懐かしいなぁ。あの時にできたお酒がもうこんないい色がついて、とてもまろやかで円熟味を増したお酒になりました。

ビンテージ古酒。時間がいっぱい溶け込んだお酒です(^^)

https://www.daruma-masamune.co.jp/item/vintage/vintage-wedding.html

  達磨正宗の古酒    

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索