2015.12.28

酵母を取りに行きました♪

今日の午前中は、培養してもらっていた酵母を受け取りに、柳津にある岐阜県産業技術センターへ行ってきました(^^)

IMG_2526

酵母をもらいに来るときと、仕込み水の分析を頼みにきたり、年に3回くらいお邪魔してます。いつも、酵母を培養してくれている、吉村先生です。

IMG_2524

「先生、酵母の瓶持って、写真撮らせて~♪ いいからいいから」
 
って、先生に無理やり瓶を持たせて写真を撮る私(爆)
ほんと、先生いつも元気な酵母ちゃんをありがとうございます!
 
 
酵母を乗せて、いつも以上に慎重な運転で無事蔵に到着~!お正月の3日は酒母を立てるので3日に使うまで、冷蔵庫で保管します。
 
そんなこんなしている間に、お客様からパンフレットを送ってくださいとメールが来ていたのを思い出した。よかった~忘れずに。
IMG_2529
福島県のお客様でした。HPからパンフレットのご要望でした。新しいビンテージ古酒専用パンフレットと総合パンフレット(小さい方)をお送りしました。遅くなりましたが、ゆっくりご覧くださいね♪
パンフレット郵送希望の方は、お気軽に私までパンフレット希望とメールしてください♪
koshu@daruma-masamune.co.jp
さて、もう28日。
 
今日は蔵にもたくさんお客様がいらしてくださいました。
IMG_2527

「未来へ」をご出産祝いに送って下さる女性です。以前も買って下さってて、前も喜んでくれたから今度は別の人に赤ちゃん生まれたし、贈るんだよ♪って言ってもらって嬉しいです(^^)

未来へは、赤ちゃんが生まれたらお家で20年熟成して、二十歳になったら乾杯するっていう夢のあるお酒なんですよ。
 
ちょっと気が長いけど、うちのお酒の中では一番人気です♪
IMG_2528
お部屋の温度で熟成できるのでどなたでも簡単に20年古酒が作れます。とってもまろやかな美味しい古酒になりますよ。興味のあるかたは是非どうぞ♪
 

  達磨正宗の古酒    

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索