2016.03.01

NHK シブ5時で紹介されました

こんにちは、達磨正宗の七代目蔵元、 白木滋里です(^^)

あっという間に3月になってしまいました。毎日、お酒造りに取り組んでいるうちに、すぐに時間は流れていきます。。。早いですね。

そんな2月29日の昨日、NHKの夕方の番組シブ5時で、達磨正宗のお酒が紹介されました。

熟成三年がスタジオに♪

IMG_3207

「世界で大人気! 日本の地酒」

という特集です。
電話で一週間ほど前にいろいろとインタビューを受けて、ありのままの自社の輸出状況についてお話ししました。うちは小さな酒蔵ですから、そんなにリッター数としては多くないのですが、2年前3年前と比べると、ググッと輸出は伸びております。

特に、昨年からロンドン、香港、シンガポールと新たな取引。そしてイタリアからも久しぶりですが帰り注文がありました。「お酒の熟成」に親しみを持っているヨーロッパの方には特に構えることなく飲めるお酒のようです。ロンドンでは、カクテルにも使われています。

IMG_3209

おぉ!突如ブレイク!

今年も頑張らないとぉ…。プレッシャーです(^^;)
日本国内はもちろんですが、海外でもある程度日本酒が広まってくると、「もっと他に面白いお酒、美味しい日本酒は無いの?」という方が出てきます。そんな時に、古酒っておもしろいよねっ♪ってなるそうです。

もちろん、ロンドンのお客様のように、日本酒を取り扱う最初から、ジャンルのひとつとして、達磨正宗の古酒を取り扱い銘柄に入れて下さる会社もありますが(^^)

IMG_3211

昨日のスタジオには、友田晶子先生。
香港などでも昨年ご一緒させていただき、達磨正宗の古酒のことはよ~~~くわかってくださっている先生です。

この後、お食事とのマッチングについても、お話しされてました♪

他にも、ジョン・ゴントナーさんや、南部美人の久慈社長も登場してらっしゃいました。日本酒が、そして古酒がこれから海外でどのように広がっていくのか、そして広げる努力を私も怠らずに励んでいきたいと思います。

 

  メディア紹介    

共有・シェア

コメント投稿

コメントありがとうございます。

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索