カテゴリー: 飲めるお店

先日の日曜日11月4日ですが、岐阜市羽根町にある「おせん」さんの10周年記念パーティにお邪魔してきました。

おせんさんは、メニューに達磨正宗のページが1ページあるという、素敵なところ💖

お料理の素材にもこだわり、美味しいですし、お酒もいろいろあって(達磨正宗だけではなく他にも色々♪)女性だけで頑張ってやってるホントに素敵なお店なんです。

今回、10周年ということで、おせんさんが出来た10年前の2008年のお酒を、乾杯酒に使って頂きました。

2008年は石川遼君がプロになったり、エドはるみさんが流行ったり、オバマ大統領が誕生したり、なるほど~、、、色々あったんだぁ。私は何してたかなぁ。子供たちが小学生でまだバタバタしてましたね~(^^;)

記念の年の達磨正宗で乾杯♪ぜひそういう機会があったらご利用下さい(^^♪

そして、今回は乾杯の音頭まで取らせて頂きました~(*´▽`*)

150名ものお客様の前でのご挨拶はとっても緊張しましたが、頑張りました💖

私の隣の三人は、おせんの女将、大女将、一番左が愛実ちゃん。

女将のさとちゃんのラストのフラダンス♪

大女将のみさちゃん。

 

いつも素敵な癒し系のかわいい愛実ちゃん。ぎゅっと抱きしめてしまった(^^;)

 

一緒に行った面々と(^^;)

みんな~楽しかったね。ありがとうございました(^^♪

  
おせんさん、とっても素敵なお店です。岐阜の美味しいものやお酒揃っおりますので、ぜひ行ってみてくださいね。ひとりでも大丈夫ですよ~(*´▽`*)

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21007743/

 

こんにちは、白木滋里です。

今回の出張はとってもハードだったのですが、途中でお楽しみもいっぱい♪(遊びか…)いや~、でもやっぱり楽しいこともないと、嫌になってしまうものなので私は楽しいことをいっぱいしようと思っています。

今回は、秋田で稽古をして頂いたあと、秋田市の酒讃家さんで美味しいお料理とお酒で乾杯♪

以前、取材でお世話になった読売新聞の竹之内さんが秋田支局長さんになられたと葉書が来たので、図々しくも飲み会に呼んでしまった~!

東海林武道具店の東海林さんご夫妻と息子さん、切り売りロープと特注安全靴のアカジカさんの鹿子澤ご夫妻(右下の奥様の首には救命ロープが!)石塚酒店さん、東海林さん所の照井さん、そして酒讃家さんの藤木さんご夫妻。楽しかったです。ありがとうございました。読売新聞の竹之内さんから、金足農業のクリアファイルをもらってみんな興奮(^^)

酒讃家さんのお料理、美味しかったけど、写真を撮るのを忘れている・・・、ココは骨酒も超美味しいので、おススメです。ぜひ行ってみてください。達磨正宗も飲めますよ~💖

藤木さん ありがとうございました(^^♪

そして、次の日の朝は、東海林さんところの秋田犬ふくちゃんのお散歩に参加させて頂き、東海林さんに剣道についていろいろ教えて頂きました。

本当に秋田の皆さまにはお世話になりました~!

この日は、盛さんという中華料理屋さんでとっても美味しい中華をご馳走になりまして、一路東京へと向かったのでありました♪ 続く

 

達磨三年淡墨桜がウガンダに無事到着との連絡頂きました良かった

首都カンパラの「やま仙」さんで、もうすぐ飲めるようになります

どんなご感想が戴けるか楽しみです(*^^*)

 

本日8月8日より14日まで、伊勢丹新宿、和酒おもてなしBarにて、達磨正宗熟成三年とセミドライいちじくのペアリング体験ができます(有料)

ドライフルーツと達磨正宗の相性はと~~~ってもいいので、ぜひ体験してきてください。他の酒蔵さんのお酒もありますよ。楽しそう♪近かったら行きたいな~(^^♪

普段は達磨正宗の三年と、十年古酒が売場にありますので、お盆のお酒にぜひぜひご用命ください

達磨正宗 熟成三年はこちらからもお買い求めになれます。

 

こんにちは。言いたくないですけど毎日暑いですね…。

今日もなんだかお湯の中を歩いているような暑さです。頭がよく回らない感じ(^^;)

そんな中ではありますが、7月19日から8月19日まで、JR岐阜駅のアクティブGで期間限定のバルがやっています。ぎふ県産食材と地酒バル!

昨日は当番蔵元だったので、出かけてきました♪

岐阜の食材中心にした美味しいお料理~!(これはお客様のお料理野写真です。一杯頼んだね~。友達ご一行様)

そして、岐阜の地酒が色々楽しめるんです。飲みくらべセットもあり、とっても楽しい!

一番左は、達磨正宗の三年。色が黄金色です♪今回は冷やしてのご提供です。

岐阜県もいろんなタイプのお酒があるなぁと思います。今回はお仕事だったので、メニューを見ているだけだった私。。。お客様方が美味しそうに飲んでいてくださってて羨ましかった(^^;)

JR岐阜駅内、アクティブGの「くらうど」さんでは、達磨正宗の三年と、ダルマ正宗甘口純米も楽しめますので、ぜひ行ってみてくださいね。

もちろん、地酒バルも8月19日までやってま~す。お席のご予約もできるので、週末は予約がお勧めです。
058-266-6123

次の私の当番は8月18日の土曜日です。来てくださいね♪

よろしくお願いします♪

ご無沙汰してます。達磨正宗の白木滋里です。

5月16日から21日まで開かれていました、大阪タカシマヤさんの日本酒祭り無事に終了しました。今回は熟成酒がテーマということで、弊社 達磨正宗の古酒もたくさん扱って頂き、ビンテージ古酒も並べて頂いて関西の皆さんに広く知って頂くことができたと思います。

ビンテージ古酒が昭和50年(1975)から平成25年(2013)までずらりと並ぶとやっぱり圧巻!お客様も足を止めてご自分の記念年のビンテージを探していらっしゃいました。裏ラベルにはその年も出来事も書いてありますし、ご自宅でそのまま置いておいても、また熟成も進んできてお子様が20歳になられたら乾杯!とかもできるので、お孫さんのお誕生年のビンテージなど買われた方も多かったです。

バーカウンターでは、達磨正宗の飲みくらべセットも充実してました。普段は飲めないビンテージ古酒の飲みくらべ、私も昼から美味しくいただきました。味わいに違いがあって我が酒ながら美味しかった♪

おつまみは、ナッツ、ドライフルーツ、チョコレートなど(^^♪ 達磨正宗との相性はばっちりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

お友達や知り合いの方も、激励に来て下さってホント嬉しかった。ありがとうございました。

剣道で知り合った先生たち♪

私の友達のお友達。蔵にも来て下さった方でした♪

 

親戚の方も♪ 楽しいひと時でした(^^♪

大阪同友会の方(これは偶然)そして蔵元仲間

20年ぶりに会ったお友達。でもFacebookでつながってるので、あんまり久しぶりっていう感じはなかったです。ありがとうね♪

松の寿の真知子ちゃんとも飲めました♪ ありがとう♪

真知子ちゃんとはたこ焼き&大阪グルメ♪

 

そして

 

19日の土曜日にはトークショーもさせて頂きました。達磨正宗の酒造りについて♪

ちょっと緊張しましたが、何とかお話しすることができました(^^)

岐阜のお友達も応援に来てくれて、ビックリ&とっても嬉しかったです♪

他にも写真撮り忘れたお友達もいっぱい!本当に皆さんありがとうございました。

実は、5月19日は私の50回目の誕生日~~~♪

無事にここまで元気に過ごせたことに感謝です。お友達から誕生日のプレゼントもいろいろ頂きました。誕生日の夜はひとりでしみじみとホテルで過ごし(^^;)

日曜日の夜は、堺市初芝の酒屋さんエースさんで、石井さんと飲み。お店は三国ヶ丘のひらひらさん。大将と女将さんがいろんな張り紙&、美味しいお料理で迎えてくださいました。お客様とも楽しくお話しできました。

三年のロック!美味しかった♪

古酒用の新酒のうすにごりも❤

大将と女将さん(^^♪

張り紙には古酒について色々書いてあって面白い。大将が父が売場に立っているときに父が話したそうです。

クソ度胸って(^^;)まぁ、確かにそうかもしれんけどね。

しげりも美味しい。オーク樽熟成のお酒です。

お客様に珍しい唐辛子もいただきました。

こちらの社長さんは剣道の道場も持っていらっしゃるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

最終日の月曜日まで、大阪で頑張りました。お客様にはたくさんお酒を購入して頂き感謝です。達磨正宗の古酒今は関東の方がお客様多いですが、関西でも頑張りたいと思います。見かけたらぜひぜひ飲んでみてくださいね。ありがとうございました(^^)

5月16日(水)からの一週間、大阪タカシマヤさんで、日本酒祭りが開催されます。

熟成古酒もクローズアップされるため、
弊社も参加することになりました♪

 

私、白木滋里も16日(水)と19日20日の土曜日曜は、7階催事場の日本酒祭り会場におりますので、ぜひお越しください♪ 達磨正宗の他にも、色んなお蔵さんのお酒が飲めます(古酒だけではなく)

19日は14時から「達磨正宗の熟成古酒造り」と題して、30分ほどトークショーさせて頂きます(^^;)ぜひお誘いあわせの上遊びに来てくださいね♪

 

名古屋市栄にある、桜びよりさんにお邪魔してきました。

なんと今回はソムリエの田崎真也さんとご一緒させていただきました(^^)30年も前から父と大変親しくして頂いていてます。

桜びよりの女将の貴ちゃんの美味しいお料理と一緒にいろんな日本酒を楽しんで幸せでした~。田崎さんありがとうございます。(お写真は了解を得て載せさせていただいてます)

ホントにたのしい貴ちゃん(^^♪ 達磨も置いてくれてます♪

また行くね~♪

父が平成元年に田崎さんとフランスに行った際にヒントを得てつくった「Shigeri」というお酒もとってもおいしいです(^^)オーク樽に古酒を一定期間入れてオークの香りを付けたお酒です。

ホントに楽しい一夜でした♪ 田崎さん、皆さんありがとうございました♪

こんにちは。達磨正宗の白木滋里です。

先日の金、土と東京出張に行ってきました。主な目的は渋谷の某百貨店さんの外商部さんのお得意様展示会みたいなもので達磨正宗を紹介することでした。古酒はまだまだ知られておらず、隣には高級なワインがいろいろ並んでいて、すっごいな~~~って見ていたら2日間終わった感じでした。でも、世界の高級なお酒はほとんどが「熟成」されているもので、達磨正宗も「熟成」がキーワード(^^♪

 

熟成すると、お酒は美味しくなりますからね~💖
頑張ります♪

さて、今回はせっかく渋谷に行ったので、恵比寿と新宿のお得意様に飲みに行ってきました(^^♪

まずは、庵狐(あんこ)恵比寿店さん。

達磨正宗の酉年ブレンドも美味しそう~!ってこれは私じゃなくて隣り合わせて、一緒に飲んだ女性のお客様が頼んでくださったものです(^^)いろいろとお話しして、同じ女性でお酒好きなら話も合います♪ 1時間くらいお話しして楽しかったです。また一緒に飲みたいね~。

 

そして、2軒目は新宿の樽一さん。

 

先代の社長の代から、達磨正宗の古酒を応援して下さってます。
社長の慎太郎さんも気さくて本当に素敵な方です。店長さんも(^^♪

クジラのお刺身盛り合わせ。美味しい。。。古酒と合う。竜田揚げも懐かしいお味でした。昔はよく給食に出てましたよね。もっと黒くて硬かったけど、大好きだったなぁ。思い出すわ~。

一緒に行った酒蔵プレスの日下部さんには香港でもお世話になりました。いろいろとお酒について語っているうちにあっという間に閉店時間になってしまった。1日中立ちっぱなしで疲れたので、おとなしくホテルに帰ってぐっすりでした♪

達磨正宗 古酒の楽しみ方編(^^)
・達磨正宗のニコラシカ

この前、岐阜市の玉宮にあるおせんさんで飲んだ、達磨正宗五年古酒のニコラシカ(^^)

もともとは、ブランデーをレモンで包んだお砂糖を口に含んだあとクイッといくもので、口の中で作るリキュールとも言われてるそうです。私、ぜんぜん知らなかったけど、おせんさんのメニューにありましたので、試してみたら美味しいのっ(≧∇≦)お砂糖は少なめにしてもいいし。

おせんさんは、達磨正宗がお手頃価格からビンテージの貴重なものまで色々あるのでぜひ行ってみてくださいね。

写真はお店のまなみちゃん(≧∇≦)

————–

一代目 おせん

岐阜市羽根町30-3
富士屋ビル2階

058-264-1151

——————-

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索