2016.06.28

シンガポール出張 珍道中含む(^^;)

こんにちは、達磨正宗 蔵元の白木滋里です。

6月24日から27日まで、シンガポールに行ってきました♪今回の目的は25日にある、シンガポール折原商店さんのSake Festival への参加のためです。シンガポールの折原さんと商売が始まってから1年ちょっとです。

去年は何もわからず(去年は8月だったなぁ)出かけましたが、今年は2回目なので大丈夫かな(^^)

ということで、24日にセントレア→羽田→シンガポールという経路で行ってまいりました。

羽田空港では、朝からビール~!これはこれから始まる出張がんばるぞ!っていう自分へご褒美( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 何もしていないのにご褒美とは。。。Σ(|||▽||| )

IMG_8640

さて、7時間くらいの飛行時間で、無事にチャンギ国際空港に到着~♪知り合いの蔵元さんがいたのでホテルもいっしょだったし、タクシーでまずはチェックイン♪

その後、折原商店さんに向かいました。明日の本番を前に折原さんのお店にご挨拶いいってお隣の酉玉(とりたま)さんで、懇親会があったんです。去年通訳のボランティアをしていただいた皆さんともお会いできて、今年もお世話になりますとご挨拶~(^^)

IMG_9192

明日は本番だし、早めに帰ろうと、治安のよいシンガポールのことですし、Wi-Fiも借りてきてたので、携帯のナビを使ってホテルまで歩いて帰ることにしました。多分15分くらいで歩けるはず。

途中で、九州の焼酎蔵の方に道を教えてもらって、これでばっちり!でも、途中でフードコートを見て回ったり、いろいろふらふらしていたらちょっと道に迷いましたが、ここは治安のよいシンガポールだから安心しつつ、あ、ホテルが見えてきた♪と思ったら、歩道の真ん中にでっかい石?ウ○チ?と思ってよく見てみると。。。

IMG_7122

10センチ以上あるような、カタツムリ!でかい!さすが南国です。ずっと観察してて、写真撮ったりしてました。

 

ハッ!これでは歩道の真ん中にしゃがみこむ
変なオバちゃんそのものや~!

ということで、触らずそのまま立ち上がり、カタツムリちゃんにバイバイしたのでした。あとで聞くとあのカタツムリには毒があったそうで。。。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

触らなくてよかったよ~。

IMG_3226

さて、25日の本番、酒フェスティバルです♪

9時半には会場について、さっそくブースの準備です。今回は
日本から本当にたくさんの蔵元が集合。酒蔵や食品等合わせると50社くらいの業者さんがいたと思います。

お客様の熱気もムンムン!
IMG_2815

image

IMG_6031

今回はダルマさんも持っていったんですよ(^^)

英語で書いたPOPも大好評!パートさんが英語ができるので考えてもらったんです♪通訳のボランティアの方もいてくれて大助かりです。私は相変わらず片言の英語とジェスチャーで頑張りました。

日本酒の中でも、まだまだ古酒は知られていませんが、達磨正宗のような古酒はなかなかほかにないので、皆さんとっても興味を持ってきき酒して下さいました♪飲食店のお客様も多かったのですが、うちの五年古酒を扱って下さっているお店のオーナーさんも来てくれていてご挨拶できましたし、今度はお店に伺いたいと思います。

古酒をメニューに入れると、Sakeそのものの種類の幅がぐっと広がるとの感想が多くて、嬉しかったです(^^)シンガポールのお客様は甘口のお酒が好きな方も多いので旨みの多い達磨正宗の古酒はとても評判がよかったです。

ということで、収穫もたくさんあった今回の試飲会が終わり~(^^)

 

 

お楽しみのお食事タイムぅO(≧▽≦)O ワーイ♪

今回は、チリクラブ(下の写真右上)をど~しても食べてみたかったので、お友達蔵元まさふみさんとシンガポールにお住まいのケンさんと3人でノーサインボードというチリクラブが美味しいレストランに(^^)

チリクラブって、チリっていうくらいだから辛いんだと覚悟していたら特に辛くもなくて、程よい甘味と辛みと旨みでとってもおいしい!このソースが美味しくて揚げパンに付けたり、チャーハンにかけたりしても美味でした。

とにかくシンガポールは食べ物がおいしいです。

IMG_5244

お昼にフードコートで食べた、シンガポール名物「チキンライス」も美味しかった~。

IMG_5573

確かに、チリクラブもチキンライスも古酒に合いそうです。3年とか5年くらいがバッチリかと思います(^^)

IMG_0519

マリーナベイサンズの夜景もきれいでした(⌒∇⌒)
仕事をやり終えた充実感もあり、笑顔の写真♪

13438876_927974247312109_6741701589533997192_n

まさふみさん、ケンさんホントいつもありがとね~♪
もう一軒、素敵なバーにいって、この日は10時ごろお利口さんでホテルに帰りました。

さて、3日目。
日曜日。だからフリータイムの日を作りました。

今日こそ、今日こそ自分で地下鉄に乗るんだ!と意気込んで頑張って買ったezリンクカード。スイカみたいな感じです。

IMG_0950

地下鉄の駅もきれいでわかりやすいです。
とにかく治安がいいので安心だし。

IMG_3177

まずはリトルインディアに行って、1日目の晩にシンガポール在住の女性が教えてくれた白檀の石鹸をうちのパートさんたちのお土産にと思い、24時間営業のムスタファセンターというところを目指しました。

無事に石鹸ゲット!いい香りの素敵な石鹸です。昨日の夜、母が使ってとっても気持ちよかったと言っていました。よかったよかった。

あ、のどが渇いた。お腹がすいた。。。
と思ったので去年一度友達といったカレー屋さんに入りました。ひとりでも食べられるようなもので、、、と聞くとこんな感じで出てきました。チキンカレーです。

まずはタイガービールを一杯!

「ぷは~~~~!、シアワセ~」

そして、カレー。
ごはんについていた大きなスプーンで食べてると、お店の人が、

「これはご飯用で、とっても大きい」

私もどうも大きいと思ったんだよね~。。。口が大きいからできたけどね(^^;)
ひとりで来ている私を不憫に思ったのか、お店のお兄さんがいろいろ付け合わせとかきれいに並べてくれました。ありがとう!

IMG_9152

 

 

IMG_7895

この後はアラブ街に行って、モスクを眺めたりぶらぶらしたりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました~。

 

ちょっと歩き疲れたかな。

でも、色んな街、色んな人がいて面白い国です。シンガポール。
食べ物はホント美味しいし。

古酒がこれから広まっていくように、私もしっかりやっていきます♪

今回お世話になった皆さんありがとうございました(^^)

  お酒の会    

共有・シェア

コメント投稿

必須
必須
任意
必須
必須

CAPTCHA


最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索