お知らせ 達磨正宗は新型ウイルス対策に取り組んでいます 詳細

ネット通販限定 おうちで楽しもう。淡墨桜とハツシモ、熟成三年の「蔵元の晩酌セット」新登場!! 詳細

AmazonPayでお支払いOK! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけるようになりました。 詳細

カテゴリー: 未分類

達磨正宗のyoutubeチャンネルがあります(^-^)

晩酌動画、蔵紹介の動画、酒造りの動画など、お酒の魅力について色々発信していますので、ぜひご覧くださいm(__)m

 

チャンネル登録もしてくださいね~(#^^#)

東京都江東区の海琳堂さん(地下鉄 門前仲町より歩いて3分)は、達磨正宗のお取扱店さんですが、今回、達磨正宗の古酒のオリ仕立ての塩と、酒粕塩の両方をお取扱い頂けることになりました。

海琳堂さんで、これらの塩のご紹介動画を作って下さったので、youtubeをご紹介しますね。

・冷ややっこ
・いちじく
・チーズ
等など色んなものと合わせていらっしゃって面白いです。私もとっても勉強になりました。2分ほどの動画ですので、ぜひご覧ください(*^▽^*)

 

今年も田植えが始まりました。

三輪北農産さんと12月に契約したので、コロナだろうがなんだろうが、冬からまた美味しいお酒を造ります(`・ω・´)ゝビシッ!

今年から地元三輪北のお米100%です(*^o^*)

今回古酒用の掛米である日本晴、次に今年初挑戦してもらう古酒用の麹米、五百万石、最後にハツシモと続きます(^-^)

私は田植え機に乗ってキャーキャー言ってますが、それなりに真剣でーす(≧∇≦)

動画観て下さいね~(*^▽^*)

◆海中熟成酒も引き続きご予約受付中です。

お早目にどうぞ~!

https://ws.formzu.net/sfgen/S46036680/

 

この度、京都のなかうね酒店さんとのコラボで、限定商品を発売しました。題して

「動かずじっと 達磨正宗 熟成三年 720ml」

~このお酒が生まれた由来~

先日、色々と資料を見ていたら、江戸時代の疫病であった疱瘡(ほうそう・天然痘のこと)除けのおまじない、お守りとして赤いだるまさんは庶民の間で使用されていたとのこと。

そしてまた、現在でもだるまさんは何度転んでも起き上がる七転び八起きの不屈の精神のシンボルとしても親しまれています。何とか弊社のこの状況を打破しなければならない気持ちもありまして、よし、達磨つながりで、商品化してみようと思い立ちました。

ラベルのだるまさんは、京都市の法輪寺(達磨寺)の伊山和尚様の作です。2年ほど前に京都のなかうね酒店さんが連れて行ってくださいました。

そして和尚様に達磨大師の五訓を教えて頂きました。この絵には、達磨大師の五訓が腹部に表現されています。この五訓にあるように、「気ながく」ご自宅で「動かずじっと」熟成古酒を味わって頂きたく思います。ご自宅用はもちろん、大切な方への贈り物としても、ぜひよろしくお願いします。m(__)m 弊社のHPから購入して頂けます。GW中は蔵の売店は、今年は休業いたしますm(__)m私も動かずじっとです。

尚、このお酒の売上の一部は新型コロナウィルス感染防止の基金へ寄付させて頂きます。なんとかこのGW動かずじっとしてコロナを退散させましょう!(写真は以前、京都の達磨寺さんにお邪魔した時のものです)

http://www.okabemiki.com/

~チャリティ 病気に悩む子供達のために~

第8回 「 迷える仔羊達の饗宴 」

 

▼3月22日 チャリティーにダルマ正宗を協賛します。
私も参加します。ご一緒にいかがですか?

 

小林恵美さんのヴァイオリン、松尾俊介さんのギター、そして主催者岡部美樹さんの素晴らしいお料理。智子ベーキングスタジオの智子先生の正統フランス菓子。

そこに、達磨正宗の古酒も協賛させて頂きます。病気に悩む子供たちのために。ぜひご参加ください。

参加希望の方は、岡部美樹さんのHPをご覧の上お申し込み下さい。先着50名様です。
http://www.okabemiki.com/
===============

~チャリティ 病気に悩む子供達のために~

第8回 「 迷える仔羊達の饗宴 」

ごあいさつ

~第8回「迷える仔羊達の饗宴」チャリティ 開催によせて ~
「子供用 医療 ウィッグは、 全国的に 慢性的に不足している。 」 ときき、治療によって髪を失ってしまった子供達の為に、私は、 2018 年の始め、2年ほど伸ばした髪を全部寄付しました。その時は坊主頭になってしまいましたが、今頃、どこかの子供が、私の髪のウィ ッグを着けてくれているかもしれないと思うと、少し、ほっとしま す。
「生まれ変わっても、きっとヴァイオリンを弾く」
ヴァイオリニスト小林美恵さんの演奏は、ー静かな熱情ーこう著す事が相応しいように思います。美恵さんのコンチェルトを初めて聴いたのは、サントリーホールでのベートーベンでした。まるで、ボルドーのグランヴァンのように薫り立つベ ートーベンを聴いて、あまりの興奮冷めやらず、この方の演奏を ずっと 追い続けて行きたいと思いました。以来、自他共に認める大ファンです。少なからず、私の料理にも影響を 与えてくれる美恵さんの演奏は、もはや、なくてはならない、 「人生の一部」となっているようにも思います。ギタリスト松尾俊介 さんは、帰国間 もない頃、この会に ご 出演頂いたことがありました。澄んだ美しい音 の中の凝縮感 を覚えています 。
この度、 小林美恵さんと は 「 初顔合わせ 」 。 お二人の 演奏が本当に楽しみでなりません。
トモコベーキングスタジオの鈴木智子先生のお菓子は、ひと度食せば まさに「泣く子も黙る」美味しさです。保存料や、 バターという名で蔓延るまやかしの合成油脂や、合成香料などは、一切使用していない、 日本ではなかなかお目にかかれない、 正統なフランス菓子です。
このようなチャリティを開催できる喜びと、幸せと、有り難さを噛みしめつつ、料理人岡部美樹は、いつもと変わらぬ、 渾身の料理をつくります。

(題名は、迷える仔羊ですが、素材は羊に限らず、 色々と ご用意します。共に、美しい音楽で心安らぐ時間を共有し、その日の糧を分かち合い、それが 、 誰かの 役に立つのなら、 きっと素敵な事と、思います。
協賛企業各社 からは 、 お越しの 皆様へ 素敵な 御提供が ございます。 どうぞ お楽しみに。
後援は 、公益財団法人がんの子どもを守る会 です 。 病気の 子供たちに 必要な 何か を 、 この会でお預かりする皆様の会費の中から、 お役立て頂きたいと思います。皆様のご理解ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。お会い出来ますこと、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
料理人 岡部美樹

===========================

どうぞよろしくお願いします。    白木滋里

1月19日日曜日 第2回「大人の遠足」テーマは美酒鍋

毎月恒例、大人の遠足を行いました。

今回は、9名様の参加でした。少人数でまったりとやりたいこともあり、募集活動もLINE@と他1回くらいで、ほとんどしませんでした。あまり大人数になるとお客様とゆっくり話せないですし、皆さんにゆっくりして頂けてちょうどよい人数だったと思います。

 

まずは蔵見学して頂きました。

発酵しているもろみを見てもらったり(*´▽`*)

ちょうど米洗いをやっていたので、見てもらったり。結構質問もして下さったとのことです(*^^*)

そしてその後は美酒鍋(*´▽`*)

美酒鍋発祥の蔵元、広島賀茂鶴さんの天畠さんに教えて頂いた、賀茂鶴さんの伝統あるレシピで作ってみようということで。

食材は私が用意して、12月の大人の遠足も、麻婆豆腐はお客様がほとんど作って下さったので、今回もお願いしま~~~~す(*´▽`*)と言ったら皆さんわいわいと楽しく作って下さいました♪

私は動画を撮ることが出来ました(^^♪

ということで、youtubeにアップすることもできましたし、お客様に感謝です~。

酒蔵の鍋なので、利き酒に支障が無いよう、塩胡椒だけで作ると賀茂鶴さんのレシピに書いてありました。もちろん今回はうちのお酒を使いました。

最初は普通の純米酒、淡墨桜で作り、2回目は熟成三年で作りました。三年の方が旨味が引き出されているとお客様の感想頂きました。やっぱり三年の方が甘口だからだと思います。

ご自宅でやられるときは甘口のお酒をお勧めします。絶対その方がおいしいです。できればダルマ正宗の純米甘口を使ってくださいね~(*´ω`*)もちろんちょっと贅沢ですが熟成三年でも相当美味しいです。

作り方の動画は↓↓↓

お客様が、古酒に合うと思うおつまみも持って来てくださって、私もとっても勉強になりました^_^

●チョコレートと干しブドウ♪

 

●人参とトマトのマリネ

●干し柿を半分に切ってブルーチーズを挟み、生ハムで巻いたもの。

お燗もして楽しみました(^^♪

お燗は、色々温度のお好みはあると思うんですが、65度くらいまで上げて、その後燗冷まししながら飲むということで、お客様が教えて下さって一緒に楽しみました。

熟成古酒は燗冷ましでも酒質はぶれないと思います。熱いお酒からだんだん冷めていく過程も面白いので、ぜひ古酒のお燗も楽しんで下さいね。

2月も大人の遠足、予定しています。ちょうど新酒の売り出しの時なので新酒を飲む会になると思います。2月16日日曜日の14時からです。会費1500円。10名様~15名様です。ご予約は
koshu@daruma-masamune.co.jp
までお願いします(^^♪

▼3月の蔵開きは最終日曜日の29日です。

こちらも予約制で会費は2,000円です。もちろん今年も生ハム原木をご用意します。限定150名様ですので、お早目のご予約をお願いします(^^♪

あけましておめでとうございます。

達磨正宗の蔵元、白木滋里です(^_^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

蔵では27日から酒造りも始まっており、お正月休みは無いです(特に杜氏)私は、分析をしたりお酒を搾る機械の洗い物をしたりとちょっと働いてます(;^_^A

31日にボイラーの蒸気が漏れるという、この年末に何で~~~!というアクシデントもありましたが、いつもお世話になっている業者さんが駆けつけてくれて、本当に助かりました(´;ω;`)ウッ…

よかった~~~~。。。

下の写真は、酒母です。この中で酵母を育てています。だいぶ元気に発酵していて、いい香りがしていますよ(^_^)

そして、お米は地元三輪北の「ハツシモ」です。酒造好適米ではなくて、食べて美味しい飯米です。今年から三輪北のお米が全体の9割なんです。

田植えから参加して、毎日というくらい田んぼを見に行っていたので、すっごくお米に愛着がわいてます(^^♪酒造りにもより力が入ります♪

 

地元といえば、

1日は地元の三輪神社へ初詣に行ってきました。

達磨正宗の飾り樽を飾らせてもらっています。

 

今年からおみくじがあったので、、、引いてみました(^^♪

末吉でした。末吉と吉はどっちがいいのか???という疑問がわいていますが、まぁ凶じゃなかったからいいか・・・って( ´艸`)

「凶」が出た場合、私はもう1回お金を払っていいのが出るまで引きますけど(;^_^A 前、そういうことをして息子たちがドン引きしてました( ´艸`)

そして、今日2日は、母校の岐阜県立長良高校の剣道部の初稽古「残心会」に参加させて頂き初稽古。毎年恒例で~す。

今年も剣道頑張るぞ~~!

先生方と沢山稽古してもらって、大満足(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ありがとうございました。

今年も、達磨正宗・淡墨桜をどうぞよろしくお願いします。
<(`・ω・´)ゝビシッ!

 

新酒が出来ると、酒蔵の軒先に新しい杉玉が吊るされることを知っていらっしゃる方も多いと思います。

うちは、ずっと茶色い杉玉でした。古酒だから。。。というわけではなくて、2月に新酒が出来る我が社では、2月に杉玉を買おうと思って頼むと、

「杉の葉がもうないんです。」

「花粉の時期なので終了しました。」

と断られます。

なのでずっと新調してなかったのですが、今年はふと思い立って、自分で作ってみることにしました。

その様子を動画(youtube)にまとめてみたので、5分ほどある動画ですが、ぜひご覧ください(^_^) 音ありです。

この動画を観た方(主に同級生の女性)から、
「旦那さんがほとんど作っている!」

という突っ込みを入れられましたが(;^_^A

確かに、、、( ´艸`)

11月4日、初めて湯河原に行ってきました。と言っても温泉に入りに行ったわけではありません。お仕事で~す。

10月の終わりごろ、湯河原にある「ロティスリー桂樹庵」というフレンチレストランの女性からメールがあり、フォアグラと達磨正宗の相性が非常に良いので、コラボをしたい、とありがたいお話しでした。蔵にお越し下さるとのことでしたが、11月3日4日と3周年記念の会があるとのことで、まず私からと思い、ご挨拶を兼ねて行ってきたわけです。

 湯河原の別荘地にある、このお店。とっても素敵なところです。

フランスに45年以上住んでいらっしゃったという、南谷桂子さんが開かれたお店で、3周年を迎えられました。おめでとうございます(^^♪

今回、3周年記念ということで、すてきなお料理の数々を頂けました。ロティスリー桂樹庵さんは「フランスの一般家庭では何を食べているのか知ってほしい」という思いでオープンされたということで、今回、大皿がやってきてみんなでシェアして食べるというスタイルでした。

これが、桂樹庵さんの看板メニューのチキンブレットサラダのチキンです。美味しそ~~~!

そして、このチキンが↓のようになってテーブルにやってきます。

1時間かけてじっくりローストされたチキンは本当に美味しくて、ジューシーでした~!この付け合わせのポテトもすっごく美味しかったです。

その他、コンテチーズにジャムをつけて食べたり、前菜のフォアグラとズッキーニのパスタも絶品(⋈◍>◡<◍)。✧♡

プリンも大皿でドーンと来て、みんなで分けました。フルーツとプリン(^^♪

かぼちゃプリンと、写真は撮り忘れましたクリームキャラメルプリン。そしてフルーツ。

   そして、食後の小菓子。

メニューです。

これだけ頂いて、本当に大満足でした~~~!

真ん中がマダム桂子さんで、左がフォアグラのスペシャリストファビエンヌさんです(*^^*)

 

ということで、本当に美味しくいただきました。おなか一杯!

しかし、私はお仕事に来ているのであった(;^_^A
マダムから、ご紹介いただいたのは、今回特別来日していらっしゃるファビエンヌさん。

ファビエンヌさんは、フォアグラのスペシャリストで、ラベリー社というフォアグラメーカーのお父様が創業者だそうです。あと1か月ぐらい湯河原にいらっしゃるそうで、11月23日24日と特別なフェアがあります。

そこで、達磨正宗をフォアグラと合わせて出したいとのこと。

今回も事前に色々と試していて下さったファビエンヌさん。
お食事のあと、達磨正宗を使ったフォアグラのお料理を色々試食させて頂きました。

フランスでは、フォアグラはソーテルヌのような甘口のお酒と合わせるのが多いそうで、達磨正宗の古酒は甘口なのでとてもよく合うとの感想でした。実際私も食べさせて頂き、達磨正宗の古酒と合わせましたが、すっごく美味しかったです(*^^*)

ということで、

23日、24日にフェアがあります。

私は蔵元として24日の昼の部、お邪魔します。
私とファビエンヌさんのトークショーもあります。

行ってみたい!という方はぜひ桂樹庵さんのサイトをご覧ください。そこからお申込みくださいね~(^^♪

◆フランス産フォアグラを日本酒の熟成古酒で味わう!

会費は12,000円(税別)です。

湯河原は、熱海から電車で5分ほど。湯河原駅からもタクシーで10分以内。私はバスで行きました。近いですよ。歩くとちょっと坂がありますが(*´ω`*)

フォアグラのスペシャリストが料理して下さる機会はなかなかないと思いますので、ぜひ♪

いつもありがとうございます。

台風19号接近に伴い10/12(土)、蔵の売店は、
臨時休業させて頂きます。

お客様にはご不便をおかけ致しますが、予めご了承ください。

10月13日、日曜日は岐阜高島屋さん地下1階で、
蔵元、白木滋里が淡墨桜と達磨正宗の試飲販売を行います。

10時~18時までです。

ぜひお越しください。

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント