\大人気!!/ 南伊豆の海で熟成させたお酒「海中熟成酒2019」数量限定で発売中! 詳細

AmazonPayでお支払いOK! AmazonのIDとパスワードで、簡単にご注文いただけるようになりました。 詳細

カテゴリー: 未分類

地元三輪北で契約栽培した五百万石が無事に収穫を迎えました。

五百万石は酒造好適米(本来お酒造り専用のお米)ですが、食べてみると、美味しいこと!びっくりしました。

なので、ぜひ味わって頂きたいとおもいまして、HPから販売を開始しました。精米済みですので普通に炊飯器で炊いて、すぐに召し上がって頂けます。この機会に味わってみてください(^-^)

達磨正宗のHPから購入できます。お酒も一緒に是非どうぞ♪

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php?product_id=111

↓↓↓ 五百万石試食の動画と作り手山口専務のお話(*^▽^*)
音あり1分50秒

 

日本酒の日ですから、晩酌動画を撮りました~!

達磨正宗の飲みくらべ 風セット 3年5年10年ものを飲みくらべ&おつまみと楽しみましたよ(*´▽`*)

今日は防災の日ということですが、弊社の「達磨正宗」という銘柄は、地震がきっかけです。

その地震は濃尾地震(1891年10月28日・M8.4)です。酒蔵が倒壊し、すべてお酒が流れてしまったそうです。その為酒蔵の廃業を考えたのですが、周りの方たちの援助もあり、七転び八起きの精神で頑張ろう!いうことになり「ダルマ正宗」と改名しました。

蔵の耐震、筋交い、壁の強化、などなど、やらなけれなならないことが山積みです(;^_^A 少しずつですがやっていってます。頑張ります~~~(*^▽^*)

弊社、現在10カ国に輸出しています。先日あるきっかけがあり、輸出先に輸出先での達磨正宗について、アンケートを取ってみました(今回はお答えのあった8カ国について掲載)

質問は3つで、とっても興味深いお答えを色々頂きました。すべては紹介できませんが、一部を紹介させて頂きます。(長文です)

====================

現地の方の熟成古酒に対する反応
(アメリカ)
海外ではこれまでも熟成古酒を楽しまれるファンがおります。特にワイン文化に馴染みのあるソムリエや海外のお客様には、ワイン同様、ロングヴィンテージ(長期熟成古酒)に対する付加価値を理解していただいていると感じています。

(イギリス)
ウイスキーやシェリーなどが好きな方は熟成酒文化に通じるところを感じるので非常に好印象。

(ドイツ)
海外市場ではまずは一般的なことを知っていただくのが肝要ですね。ほとんどの日本酒はあまり熟成させないで、フレッシュな味わいを楽しむものだと伝えています。次の段階として熟成酒を紹介してます。

(イタリア)
日本酒飲んだことのある人には非常に好評です。特に達磨正宗は味わいのバランスが良く綺麗に熟成しているので、滑らかでイタリア人が笑顔になる瞬間を楽しませてもらってます。

(シンガポール)
口にするまでは「本当に酒なの?」と半信半疑の方がほとんど。飲まれた方の反応は悪くはないと認識しています。
フレッシュな生酒の人気がある反面、熟成(エイジング)が広く周知できれば販路はあると期待しています。

(ウガンダ)
ウイスキーのような香りだと表現する方もおり、注文されたお客様は非常によろこんでおられます。日本酒を熟成したものだと説明するとほぼ皆さん驚かれます。

(中国)
主に中国、台湾、香港においてとなりますが、非常に評価が高く中華料理ととても合うと人気です。

(フランス)
実は古酒はフランス人の方に人気があるのです。ただ、香りがお醤油やお味噌のような香りが主体の商品が多い。中々フランス人にはなれない香りなので、その点は難しく、改善できないものか?と思うところもあります。それでも販売していて、最近古酒が予想以上にフランス人が好きであることがわかってきました。料理との相性としては非常に使いやすい。旨味がたっぷりあって料理の味を引き立ててくれる。ただ、いざ購入するとなると値段が高い商品が多く、購入になかなか行かないところがあるという実感です。

 

現在、達磨正宗はどのようなところで売れているのか
なかなか難しいとしても、遠慮せず書いて下さい。何が難しいのかなども歓迎です。

(アメリカ)
バーやフレンチレストラン、アジアンフュージョンレストラン、あるいはリカーストアなど。(合わせるお料理との相性も重要)特にソムリエなどきちんとお客様へお酒の説明できるお店になると思います。付加価値の高い嗜好品であることを理解していただくためには、もっと様々な形・場面で広め、ブランディングしていくことが重要と思います。

(イギリス)
日本酒のわかったソムリエさんがペアリングなどで日本酒を勧めているレストランでよく売れる。逆にスタッフの日本酒や商品の理解が無いと動かない印象

(ドイツ)
星付きの高級レストランなどでは、コースに合わせてペアリング提供されています。デザートやフォアグラにも合いますね。ベルリンの2つ星レストランのソムリエさんが、達磨正宗2016を気に入ってよく使ってくださいます。

(イタリア)
日本食料理屋さん、イタリア風居酒屋さんです。私どもで初めて荷物が着いたのは2019年12月でした。年が明けてすぐにロックダウン状態に入ってしまい、販売できない状況です。9月あたりからさらに広げていきたいと思っています。

(シンガポール)
折原商店で全ラインナップを店陳しているのですが飲まれる方は少ないです。スタッフが古酒を理解することが最も重要だと考えます。

(ウガンダ)
現在はYAMASENのみで扱っております。サーブの仕方は ・オンザロック(丸氷)・ストレートアップ(with和らぎ水)です。

(中国)
主に飲食店の販売となりますが、一部ネット販売をしています。

(フランス)
お醤油やお味噌のような香りの商品が多いこともあり、この香りではなく、新しい香りが出ないものか?といつも感じております。古酒をフランス人に見せる場合は、香りが感じにくく味をよりよく感じるような、ぐい呑的な器でサービスすべきであると感じております。味わいはワインよりもはるかに料理との相性が深く、また、料理を引き立ててくれるのが古酒の特性なのです。今でもフランスでの販売に関しては、古酒はフレンチレストランやフュージョン系のレストランが主体ですね。

 

これからどこに売っていきたいと思っているか。
(アメリカ)
日本料理店の延長というよりも、より洋食、中華、チョコレート、ナッツ類、アイスクリームなどとも相性が良いため、提供の仕方次第では、幅広いジャンルに可能性があると思います。

(イギリス)
和食に限らず飲料と食べ物のペアリングにこだわっているお店や新たな味わいの組み合わせを探しているようなシェフのお店

(ドイツ)
高級レストラン

(イタリア)
やはり日本酒を飲むを文化にするのであれば、自宅で飲まれることですので、小売販売を自分でしたり街中のエノテカ、またイタリア料理屋さんに進めていきたいです。

(シンガポール)
日本のウイスキーが品薄で人気の訳は年代物としての価値だと思います。熟成古酒もヴィンテージという価値が売れる日が来ると確信していますが浸透するまでには時間がかかるのかもしれません。
バーテンダーが居るオーセンティックなBarや商品説明をしっかりできるホテルなどをターゲットにできないかと考えます。

(ウガンダ)
直近の状況としてはコロナで難しい状況ですが徐々に正常化していった際には古酒と料理を合わせるイベントを組んでプロモーションを行う予定です。 また、ウガンダ国内にとどまらずナイロビやタンザニアなど他国展開も考えています。

(中国)ネット販売に力を入れたいと思っています。家飲みの需要が増えているため、家で飲めるお酒として提案していきたいと思っています。

(フランス)
もっとワインショップにだして広げていくのが良いと感じている。もっと語れる物語をつくるべきである。

====================

上記にお答え下さった取引先さんは、とても大切に達磨正宗の古酒を扱って下さっています。各国で達磨正宗を取り扱いたい等の飲食店さんなどいらしたら、各国のうちのお取引先さんを紹介しますので、お気軽に私までお尋ねください(^-^)

達磨正宗のホームページへ

今年のお盆

2020.08.09

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

昨日からうちの長男はお盆休みに入ったそうです。なんと9連休です~~~!金曜日の夜に帰ってきた本人は、帰りがけのスーパーでお安くなったお惣菜やら色々買ってきて、普通の顔をしていても、明日から9連休といううれしさが顔ににじみ出ております(;^_^A

長男はお酒を飲まない(飲めると思うけど)ので、酒蔵は継がないそうなんですが、まぁそれはそれで本人がそういうならいいということです。本人が幸せなら私達も幸せであります。

何だか話が初めからそれてしまいましたが、お盆と言っても今年はやっぱりいつもと違いますね。コロナでみんなどこにも行かないというか、遠い実家に帰ったりも控える人も多いのではないでしょうか?

実は、うちは次男坊が滋賀県の長浜市に住んでいます。大学4年です。卒論も忙しいみたいですが、3月に帰ったきり帰ってきません。先日もお盆の帰省は止めておくとのことだったので、母親としては多少さみしいですが、4月から飼っているラブラドールレトリーバーのケンちゃんがいるので、寂しさもあまり感じないと思います(;^ω^)

 

今日のブログはなんなのでしょうか?すみません。お酒の話でもなんでもないんですけど、何だか色々書き連ねてみたくなりました。

8月は毎月売上が一年で一番少ない月ですが、今年はさらに少なくなりそうな予感(;^_^A コロナのばか~~~!と叫びたいけれど、そんなことを言っていても仕方ないので、前に進むしかないのですが、たまに前に進むのも疲れてしまったりします。そんな時は飲んで寝るのが一番いいですね。

とにかく、このブログももう少し自分の書きたいこととか、個人的な事とかを書いていこうと思います。昔はもっと軽い感じのブログをアメブロでやってたんですが、HPの中にブログが出来てから、ちょっと固い感じになってました。

これからは、少し砕けたことも書くかも(^_^)

よろしくお願いします♪

達磨正宗のyoutubeチャンネルがあります(^-^)

晩酌動画、蔵紹介の動画、酒造りの動画など、お酒の魅力について色々発信していますので、ぜひご覧くださいm(__)m

 

チャンネル登録もしてくださいね~(#^^#)

東京都江東区の海琳堂さん(地下鉄 門前仲町より歩いて3分)は、達磨正宗のお取扱店さんですが、今回、達磨正宗の古酒のオリ仕立ての塩と、酒粕塩の両方をお取扱い頂けることになりました。

海琳堂さんで、これらの塩のご紹介動画を作って下さったので、youtubeをご紹介しますね。

・冷ややっこ
・いちじく
・チーズ
等など色んなものと合わせていらっしゃって面白いです。私もとっても勉強になりました。2分ほどの動画ですので、ぜひご覧ください(*^▽^*)

 

今年も田植えが始まりました。

三輪北農産さんと12月に契約したので、コロナだろうがなんだろうが、冬からまた美味しいお酒を造ります(`・ω・´)ゝビシッ!

今年から地元三輪北のお米100%です(*^o^*)

今回古酒用の掛米である日本晴、次に今年初挑戦してもらう古酒用の麹米、五百万石、最後にハツシモと続きます(^-^)

私は田植え機に乗ってキャーキャー言ってますが、それなりに真剣でーす(≧∇≦)

動画観て下さいね~(*^▽^*)

◆海中熟成酒も引き続きご予約受付中です。

お早目にどうぞ~!

https://ws.formzu.net/sfgen/S46036680/

 

この度、京都のなかうね酒店さんとのコラボで、限定商品を発売しました。題して

「動かずじっと 達磨正宗 熟成三年 720ml」

~このお酒が生まれた由来~

先日、色々と資料を見ていたら、江戸時代の疫病であった疱瘡(ほうそう・天然痘のこと)除けのおまじない、お守りとして赤いだるまさんは庶民の間で使用されていたとのこと。

そしてまた、現在でもだるまさんは何度転んでも起き上がる七転び八起きの不屈の精神のシンボルとしても親しまれています。何とか弊社のこの状況を打破しなければならない気持ちもありまして、よし、達磨つながりで、商品化してみようと思い立ちました。

ラベルのだるまさんは、京都市の法輪寺(達磨寺)の伊山和尚様の作です。2年ほど前に京都のなかうね酒店さんが連れて行ってくださいました。

そして和尚様に達磨大師の五訓を教えて頂きました。この絵には、達磨大師の五訓が腹部に表現されています。この五訓にあるように、「気ながく」ご自宅で「動かずじっと」熟成古酒を味わって頂きたく思います。ご自宅用はもちろん、大切な方への贈り物としても、ぜひよろしくお願いします。m(__)m 弊社のHPから購入して頂けます。GW中は蔵の売店は、今年は休業いたしますm(__)m私も動かずじっとです。

尚、このお酒の売上の一部は新型コロナウィルス感染防止の基金へ寄付させて頂きます。なんとかこのGW動かずじっとしてコロナを退散させましょう!(写真は以前、京都の達磨寺さんにお邪魔した時のものです)

http://www.okabemiki.com/

~チャリティ 病気に悩む子供達のために~

第8回 「 迷える仔羊達の饗宴 」

 

▼3月22日 チャリティーにダルマ正宗を協賛します。
私も参加します。ご一緒にいかがですか?

 

小林恵美さんのヴァイオリン、松尾俊介さんのギター、そして主催者岡部美樹さんの素晴らしいお料理。智子ベーキングスタジオの智子先生の正統フランス菓子。

そこに、達磨正宗の古酒も協賛させて頂きます。病気に悩む子供たちのために。ぜひご参加ください。

参加希望の方は、岡部美樹さんのHPをご覧の上お申し込み下さい。先着50名様です。
http://www.okabemiki.com/
===============

~チャリティ 病気に悩む子供達のために~

第8回 「 迷える仔羊達の饗宴 」

ごあいさつ

~第8回「迷える仔羊達の饗宴」チャリティ 開催によせて ~
「子供用 医療 ウィッグは、 全国的に 慢性的に不足している。 」 ときき、治療によって髪を失ってしまった子供達の為に、私は、 2018 年の始め、2年ほど伸ばした髪を全部寄付しました。その時は坊主頭になってしまいましたが、今頃、どこかの子供が、私の髪のウィ ッグを着けてくれているかもしれないと思うと、少し、ほっとしま す。
「生まれ変わっても、きっとヴァイオリンを弾く」
ヴァイオリニスト小林美恵さんの演奏は、ー静かな熱情ーこう著す事が相応しいように思います。美恵さんのコンチェルトを初めて聴いたのは、サントリーホールでのベートーベンでした。まるで、ボルドーのグランヴァンのように薫り立つベ ートーベンを聴いて、あまりの興奮冷めやらず、この方の演奏を ずっと 追い続けて行きたいと思いました。以来、自他共に認める大ファンです。少なからず、私の料理にも影響を 与えてくれる美恵さんの演奏は、もはや、なくてはならない、 「人生の一部」となっているようにも思います。ギタリスト松尾俊介 さんは、帰国間 もない頃、この会に ご 出演頂いたことがありました。澄んだ美しい音 の中の凝縮感 を覚えています 。
この度、 小林美恵さんと は 「 初顔合わせ 」 。 お二人の 演奏が本当に楽しみでなりません。
トモコベーキングスタジオの鈴木智子先生のお菓子は、ひと度食せば まさに「泣く子も黙る」美味しさです。保存料や、 バターという名で蔓延るまやかしの合成油脂や、合成香料などは、一切使用していない、 日本ではなかなかお目にかかれない、 正統なフランス菓子です。
このようなチャリティを開催できる喜びと、幸せと、有り難さを噛みしめつつ、料理人岡部美樹は、いつもと変わらぬ、 渾身の料理をつくります。

(題名は、迷える仔羊ですが、素材は羊に限らず、 色々と ご用意します。共に、美しい音楽で心安らぐ時間を共有し、その日の糧を分かち合い、それが 、 誰かの 役に立つのなら、 きっと素敵な事と、思います。
協賛企業各社 からは 、 お越しの 皆様へ 素敵な 御提供が ございます。 どうぞ お楽しみに。
後援は 、公益財団法人がんの子どもを守る会 です 。 病気の 子供たちに 必要な 何か を 、 この会でお預かりする皆様の会費の中から、 お役立て頂きたいと思います。皆様のご理解ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。お会い出来ますこと、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
料理人 岡部美樹

===========================

どうぞよろしくお願いします。    白木滋里

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索

YouTube

達磨正宗のYouTubeチャンネル

友だち追加

LINE@達磨正宗公式アカウント