カテゴリー: 未分類

 

今日から九州出張です(^ ^)

宮崎空港到着!

にちりんという電車で、日向市駅に向かい、お得意様の酒乃宮崎さんへお邪魔してきました。

日向市駅から歩いて3分。

ご夫妻でやってらっしゃる素敵なお店でした。達磨正宗、九州ではお取り扱い店さんほとんどないので、ぜひ宮﨑さん行ってみてくださいね(^ ^)

お昼は宮﨑名物、チキン南蛮(≧∀≦)

これから大分に向かいます。

次の酒造りから、地元三輪北のお米で酒造りします。今日は田植えが始まりました(^^♪三輪北農産の山口専務が田植え機に乗せてくれました(^-^)

最初は緊張したけど楽しかったです♪

日本晴とハツシモの2種類の栽培を契約しました。米作りから地元でというのは長年の夢だったのですっごく嬉しいです~!

これからお米が獲れるまで、大雨とか台風とかにドキドキハラハラしそう😅 でも、地元のお米でお酒を造るのが夢だったので、とっても嬉しいです😆

大変お待たせしておりました、「未来へ」2019年醸造酒が本日発売になりました。赤ちゃんが生まれたら、二十歳まで自宅で20年間熟成して乾杯♪

その他、色々と人生にはお祝い事があります。記念の年があります。そんな時に熟成させて10年後、20年後に乾杯できるのが、この「未来へ」です。

とっても夢のあるお酒ですので、ぜひHPを見てみて下さいね♪

未来へは、現在2015年~2019年まであります。すべて2,700円です。

それ以前のビンテージは、昭和50年から発売中です。詳しくはビンテージのページをご覧ください。

また、平成が終わり、新しい令和時代への夢と希望を込めた、

達磨正宗 時代 昭和~平成~令和 ビンテージコレクションも13日より順次出荷を開始します。ぜひご予約下さい(^_^)

こんにちは!達磨正宗の白木滋里です。

先日、3月31日ですが、東京で日本ソムリエ協会さんの50周年感謝祭に参加してきました(^^♪ 場所は有楽町の東京国際フォーラム。

うちの蔵は、賛助会員なのです。

達磨正宗の古酒は、ワイン等の日本酒以外がお好きな方、専門家の方にお褒め頂くことも多くて。やっぱり「熟成」という観点からみると、面白いな~って思って頂けるみたいです。

今回も、日本酒のみの展示会とはまた違った感想を頂いたり、色んなことを教えてもらえたりしましたよ♪

今回、2日に渡って感謝祭は行われたんですが、まずは田崎真也会長のご挨拶(^^♪

ソムリエ協会さんのこの50年の歩みのVTRが上映されたのですが、前の東京オリンピックのころには、まだほとんどソムリエという職業は日本にはなかったみたいでびっくりしました。

ドンドン国際化が進む中、勉強して努力してソムリエが誕生し、世界でだんだんと認められるようになり、田崎会長が世界一になったというのは、すごいなぁと思いましたし、先人の皆さんのご苦労も大変なものだったと思います。

なるほど~、と感動している間もなく、自分の蔵のブースに戻ってお客様に達磨正宗を知って頂くべく頑張りました。

今回は、3年、10年、20年の達磨正宗と平成も終わるということで平成元年のビンテージ古酒をテイスティングして頂きました。

もちろん、ビンテージコレクションも展示させて頂きましたよ~(*^▽^*)
(ひとつご予約を頂いてしまいました~~~(嬉)

ブースには、お友達も遊びに来てくれて(*´▽`*)嬉しい( ´艸`)

ありがとうね~(*^▽^*)

今回、ソムリエさんやワイン愛好家の一般のお客様などたくさんの方にブースに来ていただきお話ししましたが、皆さん色々勉強なさっているので、達磨正宗の古酒を全く知らないという方は少なかったです。

ソムリエ協会さんのセミナーで熟成古酒として、達磨正宗を使って頂いているので、そのおかげでもあります(^^♪。

「あ~!これセミナーで飲んだけどとっても美味しかったです(*´▽`*)」

って、言ってくれる人がホントに一杯いらっしゃいました。ありがたいことです。

女性もたくさんいらっしゃいました。熱心にテイスティングして下さって、ありがとうございます。

今回、テスト的に熟成三年に色んなハーブやスパイスを漬け込んだものを持っていき、皆さんのご意見を頂きまして、勉強になりました。1番人気はカルダモンかなぁ。その次がヨモギ。

ヨモギは岐阜県産のものがありますが、カルダモンは外国産になってしまうので岐阜県産のカルダモンがないものかと探してます。無いですよね(^^;)

あ、現在は飛騨の山椒を三年に漬け込んで実験中ですが、これがまた美味しくてびっくりです。来年の夏に、リキュールを商品化するべく実験を進めていきたいと思います。

話がそれましたが。。。(^^;)

そうそう、お鮨屋さんの若社長がいらっしゃって、古酒とお鮨の相性についていろいろ質問させてもらったんです。すると、海苔の香ばしさと古酒はとても合うとおっしゃってました。普段と違って、2日間立っているのはなかなか大変なんですが、でも色んな方とお話ししたり、達磨の古酒について説明したりしていると自分でも話が聞けて勉強になりますし、古酒の可能性を感じることができました。

4月は、21日に熟成古酒ルネッサンス、23日に太田商店さんの展示会と東京に行きます。どうぞよろしくお願いします(^^♪

毎年恒例(4回目かな?)

達磨正宗の蔵開き、3月24日に無事終了いたしました。

来て下さった皆さん、ありがとうございました。のんびりやりたいので毎年予約制で100名様くらいでやってます。

今年もハモン・イベリコ・ベジョータの生ハムを用意して(最高級品ですよ~ん)、皆さんと楽しいひと時をすごしました。

ベジョータっていうのは、スペイン語で「どんぐり」っていう意味だそうで、放牧されどんぐりも食べながら育った豚だそうです。達磨正宗の古酒とよく合ってました。皆さん特に、古酒のお燗を飲みながら、イベリコ生ハムの脂分がとろけるのを楽しんでらっしゃいました。私もやってみたけど、すっごく美味しかったです(*^^*)

その他にも、もちろん新酒も飲んで頂きましたし、カルダモンやシナモン、よもぎなど、スパイスや薬草に漬け込んだ達磨正宗を試してもらったり。これがまたすごく好評でした。

もっといろいろと試してみなくちゃと思ってます(^^♪

蔵の中も見学してもらって、皆さん酒蔵の中を珍しそうに見て下さいました。

もろみをのぞきこんだり♪

楽しそうなお客様を見ていると、こっちも嬉しいですね(*´▽`*)

お友達も来てくれるし♪

真ん中はマルモ高木陶器の高木社長です。
素敵な盃を頂きました。またご紹介しますね(*^^*)

風が強くて、ちょっと寒かったけど、無事に終わってホッとしました。
3月31日は、JR岐阜駅前で、岐阜の地酒の会。私は30日31日と東京のソムリエ協会の50周年パーティに行きます。

達磨正宗、見かけたらぜひ飲んでみてくださいね♪よろしくお願いします。HPからもご購入できます♪

https://www.daruma-masamune.co.jp/

 

 

 

うちの達磨正宗、アイスクリームにかけるお酒が、県の「ぎふ女のすぐれもの」に選ばれまして、昨日は認定式がありました(^^♪

このような取り組みをしている県はすごく珍しいそうです。ピンクの認定証がカワイイですね♪

16点が選ばれたんですが、
他にも女性が考えた色んな商品や企画があってとっても面白かったです♪ 

受賞された皆さんと、古田知事と古田知事の右どなりは、審査委員長の佐藤さんです。

開発時の秘話などを話させて頂きました(^^)
緊張しました~!

ミナモちゃんと(*´▽`*)

夕方のNHK岐阜のニュースにもなったそうで(リンクをクリックしてね)わたし映ってるやん、もう少し化粧しとけばよかった(^^;)

ということで、アイスクリームにかけるお酒とっても美味しいので、よろしくお願いしま〜す。

お手頃価格のアイスかビックリ高級アイスに変身しますよん(*´▽`*)

ニュースの動画は↓↓↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/20190319/3080001364.html

本日、2月9日の朝日新聞デジタル版に掲載されてるよ~♪と友達が教えてくれました。

ありがとうございます(^^♪

https://www.asahi.com/articles/ASLCH54FTLCHPLFA00K.html

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

ホントにブログに書いてお知らせしなくちゃいけないことが山ほどあるのに、最近はすっかりブログの更新もさぼりがち(^^;)その上、今日は昨夜の剣道の飲み会で飲みすぎて二日酔い(´;ω;`)ウッ… ハイボールの飲みすぎですわ。

飲み放題だったので、最初はビールを飲んで、そのあとハイボールを飲んで、それから剣道の先生の所にお酌に行って、そして「ささ、白木さんも」とかやってたら飲みすぎてしまった。剣道の飲み会は、剣道好きが集まっているので、ホントに会話もマニアック(笑)肩を使って振るにはどうしたらいいかとか、割り箸を使った間合いの談義とか。。。面白かったです。

 

さて、そんな二日酔いの私ですが、この前、大阪の高島屋さんのチョコレート売り場に行ってきたので、そのことを。今年のバレンタイン限定で、達磨正宗の古酒を使った素敵なチョコがいっぱいです。

すべて大阪タカシマヤさん限定。7階の催事場にいくと

アムールデュショコラの素敵な看板

きれいですね~。食べるのもったいないです。

会場の中に入ると、本当にいろいろなブランドの素敵なチョコレートがいっぱいならんでいました。お買い物に来ている女性たちも楽しそうでした。

私はこの時期はいつも忙しいので、旦那さんに心のこもったチョコレートを渡したことは一度も無く、スーパーに売っている板チョコを上げれば上出来な感じです。本当に女子力が低いのです(≧∇≦)>”

おぉ!今回はチョコレートに達磨正宗の古酒が使ってあるので、チョコレート売り場にもビンテージ古酒を並べてもらっている!嬉しい~~~!

お酒も結構売れていました。わ~い(^^)

自分の記念の年とか、子供さんの生まれ年のお酒とかぜひご購入くださいね。お子様の生まれ年のお酒はもちろん飲まずにとっておくこともできます。20歳になったら乾杯したり(^_^)

さて、頼まれていたチョコレートを色々買ってきましたよ~。

◆こちらは、ロイスピエールさんの生チョコ♪ 平成元年使用(*´▽`*)

◆モロゾフさん プルミエショコラ

◆メリーチョコレートさんのトリュフチョコ ミルクとスイート2種類

◆ ゴンチャロフさんの平成元年ボンボン

◆こちらは名古屋高島屋さん限定の平成8年梅酒ボンボン
大阪店にはありません。

 全部食べたけどそれぞれ特徴があって、美味しかったです。

2月14日、大切な方へ贈ってね~💖いや、自分用も買って下さい(*´▽`*)

最後に価格等の一覧表も付けときます。参考にしてくださいね(^_^)

よろしくお願いしま~す(*´▽`*)

こんにちは、達磨正宗の白木滋里です。

今期も海中熟成酒プロジェクトが始まりました!今年で第6回目です。

達磨正宗では——————————————————————–
○達磨正宗 純米酒 2018年醸造(古酒にするために仕込んだ純米酒)720ml 250本
○達磨正宗 古酒でつくった梅酒 720ml 100本

の2種類を沈めました。合計350本です。

——————————————————

このうち、すでに純米酒100本は予約頂いております(^^)

海中熟成酒は、台風シーズンを避けて(海がすごく荒れると流れてしまうので)毎年、南伊豆の海底20メートルの所で11月から翌年6月まで熟成したお酒です。

海中熟成すると、海の細かな振動がお酒に伝わり、お酒の味わいが非常にまろやかになるんです。これは、同じお酒で蔵の中のタンクで熟成させたものと比べて楽しむセットを買って頂くと、ご家庭やみんなで集まった時などにとっても盛り上がります(*´▽`*)

今年の6月に引き上げたものは、すぐに売り切れてしまったので(海中熟成梅酒はあと少しあります)、興味のある方は、ぜひ今のうち来年6月引き上げの分をご予約くださいね(*^^*)

ちなみに商品としては、こんな感じです。

フジツボがたくさん付いて(冬の気候にもよります)、とってもいい感じ。早く来年の6月にならないか、楽しみです。セット価格は720ml 2本で11,500円を予定しております。

海中熟成酒のみの単品もあります(6,500円予定)

ご予約はこちらのフォームからお願いします(ご予約のみで、代金は商品お渡しの時となります)来年6月に無事に引きあがりましたら、7月頃のお渡しとなりますが、万が一、悪天候や天災で被害があった場合には、予約は無効となりますので、ご了承ください。

さて、今年の海中熟成酒の沈め作業は11月29日に行われました。当日の様子をダイバーさんが写真に撮って送ってくださったので、数枚ご紹介しますね。すっごく海の透明度が高くて素敵な写真がいっぱいです。

来年6月には、私も引上げを見に(潜ることはできないけど(^^;)参加してきま~す。今から楽しみです。

もっと写真を見たい方は、こちらにアルバムもあるので、ぜひご覧ください。

 

ご予約お待ちしております(^^♪

 

 

 

達磨正宗20年古酒の表彰状をベルギー大使館で頂きました。トロフィーには届かず残念ですが、これを励みに頑張ります😊

 

 

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

過去の記事

サイト内検索