カテゴリー: ビンテージ古酒

ビンテージワインがあるように、弊社、達磨正宗の蔵元には、ビンテージの日本酒(古酒)があります。以前までは、3年、5年、10年、20年古酒などの、区切りのいい年の○○年熟成というお酒がメインだったんですが、10年ほど前から、もっと「時間」というものにこだわろうという思いから、ビンテージ古酒に力を入れてきました。

(酒蔵のギャラリーにずらっとビンテージ並んでます)

どうやったらお客様に「時間」を感じて頂けるかを考えて、裏ラベルにはその年の出来事や流行したもの、ヒット曲などの情報を書いてあります。これが結構評判が良くて、「読んでるだけで楽しい(^^♪」「あ、あの頃○○してたな~、って思いだすわ」などのご感想もいただいてます。

平成2年だと私は大学を卒業するくらいです。懐かしい。。。

 

ご自分の記念の年をご購入されたり、お子様の生まれ年のお酒を購入して、20歳になるまでお家で熟成して(瓶の中でも熟成していきます)20歳で乾杯されたりと、使い道はいろいろあります。でも一番多いのは、ご結婚されるお二人が生まれ年のお酒をご両親にプレゼントされるケースです。お父さんお母さんありがとう♪って、オリジナルラベルも人気です。

私も、21歳と19歳になる息子がいますが、こんなプレゼントしてもらいたいですもん(^^;)

披露宴用のラッピングも、有料になりますがさせて頂いてますので、こちらも是非見てみて下さい。時を重ねておいしく熟成した達磨正宗の古酒をぜひ贈り物にどうぞ(#^^#)

 

 

達磨正宗 ビンテージ古酒200ml5種類。

酒屋さんからのご注文でした。お急ぎだということだったので、今日のご注文でしたが、瓶詰めしたものがあったので、今日出荷できました。

お客様のご指定のビンテージだそうです。どんな時にどんな風に飲んでくださるんだろうか。

裏ラベルに出来事が入っていることも
気に入ってもらえたみたいです。

出来事が書いてあると結構みんなで盛り上がります(^^♪

先日の東京の籠屋秋元商店さんのお酒の会での
男性のお客様。

古酒って美味しいね♪
ということで、昭和60年ビンテージを買って頂きました。

すると、また今日、籠屋さんからFAXが。

同じ昭和60年のビンテージ古酒のご注文でした。
もしかして、この前のお酒の分と発注がダブっていないかと思って電話してみたら、、、

美味しかったから、もう1本注文だそうです。

ありがたいです。
昭和60年は少し甘めの優しいお味の古酒です。まろやかさがお口に広がる感じです。

瓶の裏に貼ってあるシールには、その年の出来事も書いてあります。

阪神タイガース優勝とか、映画「ターミネーター」とか「バックトゥザフューチャー」あぁ、懐かしいです。

私、白木滋里は当時17歳💖 お年頃でしたね~。
でも、剣道部に入っていて、そんなに上手ではなかったけど、剣道ばっかりやってました(^^;

彼氏もいなくて、剣道して家に帰って寝てました。
勉強は・・・あんまりしていなかったような。。。。

でも楽しい高校時代だったなぁ、、、などと思い出しました。

時間がいっぱい詰まったこのお酒。
ビンテージ古酒を贈り物にぜひどうぞ♪

達磨正宗のお取扱い店様でもご注文できますよ~。

 

酒に願いを😅😅😅💕

剣道は四段頂いたら4年以上修行して、初めて五段の審査を受けることができるんです(^_^)

と言うことで、いつも赤ちゃん誕生のご依頼が多い「未来へ」ですが、五段に昇段したら呑んでいいお酒を自分のために作ってみましたよん。

少なくとも、4年熟成、いや、もっと熟成しちゃうかも(^^;

修行や〜!(≧∇≦)

こちらは一番人気の赤ちゃんラベル「未来へ」赤ちゃんが生まれたら購入して、ご自宅で20年じっと熟成させておきます。すると20年熟成古酒ができるので、家族でカンパイ💖

これからも夢のある楽しいお酒を造っていきたいと思います♪

 

5月14日は母の日です。日頃の感謝を込めて(^^)

まろやかな達磨正宗の古酒でつくった梅酒♪

通常ラベルバージョン

彫刻ボトルバージョン

彫刻の方はお母さんのお名前が入ります。
ぜひページをご覧くださいね。

青い部分がお母さんのお名前です。

ご注文時に、備考欄にお母さんのお名前を、ローマ字で書いてください♪
14日が母の日ですが、GWが入るので欲しい方はお早目にどうぞ(^^)

もっと詳しくはこちらから♪

これから、父の日やビンテージ古酒など、ボトル彫刻部門で世界でひとつだけのお酒をお届けできるようにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。またお知らせします(^^)

達磨正宗の新商品、

厄払神酒 躍年 の動画ができました。

蔵の紹介から躍年というお酒について、3分半ほどの動画です。ぜひご覧ください。
(静かですが音楽入りです)

https://www.daruma-masamune.co.jp
(ホームページへ)

厄年を躍年へ!

 

私も厄年の時は、なんとなく心配・・・っていうか、厄除けのお守りとかないかなぁと探してたりしました。お祓いして安心したいな~って思ってたり。

以前、お客様が「自分の生まれた年のお酒を御守りみたいに思う」って言われたのがきっかけで今回の「躍年」を思いつきました。恐れているのではなく、前向きにとらえて飛躍してもらいたい!自分の生まれ年のお酒やパワーストーン、厄払いしたお守りもついてます。

男性のパワーストーンは屋久杉(厄過ぎ)もついてて、縁起いいでしょ♪女性も魔除けの石のオニキスや幸運を呼び寄せるクォーツなどでできた素敵なブレスです。

明日は節分。節分から厄年が始まるという説もあります。昭和51年生まれの男性、昭和60年生まれの女性、そして飛躍したいすべての方に(^^)

達磨正宗のビンテージ古酒 躍年 
・殿  昭和51年ビンテージ古酒 (数え年で今年42歳になる男性の生まれ年)


・姫  昭和60年ビンテージ古酒(数え年で今年33歳になる女性の生まれ年)

厄年のお守りになるパワーストーンや厄払ご守護もご一緒に。

最高級、岐阜の東濃檜の箱宮風木箱。

お祓いも受けてきました。ご守護付き。

美濃焼(市之倉焼)の盃で、ご自分の生まれ年のお酒を飲んで厄払い(^^)

岐阜の素晴らしい伝統文化を中心に作りました。達磨正宗のホームページでぜひ詳しくご覧ください。そして今年厄年のお友達がいらしたら教えてあげてください。よろしくお願いいたします。

松屋銀座さんでもお取扱い始まりました(^^)
お近くに行かれたらぜひ見にいってくださいね。

躍年についてもっと詳しく↓↓↓
https://www.daruma-masamune.co.jp/

「厄年」を「躍年」へ!

◆清酒 達磨正宗 「厄払神酒 躍年」
https://www.daruma-masamune.co.jp/
———————————————————-
自分の生まれた年のお酒をお守りに。
神様からの直会(なおらい)として飲むことで、厄を払い、ますます飛躍する1年になりますように。
厄払神酒「躍年やくどし」は、細部にもこだわり、三輪神社で厄除け・厄払い(厄祓いやくばらい)をしたお札をつけました。

殿 限定350セット
姫 限定150セット
————————————————
12月23日(祝日)大安からHPでご予約受付を開始します。

 

自分で言うのも何ですが…ほんと~~~~!に頑張ってきました。

今まで、アイスクリームにかけるお酒や、ビンテージ古酒など色々な商品開発をしてきましたが、こんなに時間をかけて取り組んだのは今回がはじめてだと言っていいかも。沢山の企業さんとの打ち合わせ、色々聞いてもらって試作を作ってもらったり、打ち合わせしたり。本当にありがとうございます♪回りの人の助言やフォローも頂いてやっとやっと出来上がりました。

来年「厄年」を迎える方様に、男性には昭和51年吟醸古酒のビンテージ(辰年 数え年で42歳)、女性は昭和60年純米古酒のビンテージ(丑年 数えで33歳)のお酒を詰めています。

 

 

・ボトルは美濃焼の達磨さんレリーフ付き
・開運成就、無病息災を願う盃も美濃焼
・美濃和紙ラベルに踊る「躍年」の書(男女別)京都で活躍されている小筆凰外先生作
・ボトルの首部分にはオリジナルパワーストーン首飾り

 

 
・最高級の東濃檜で宮師さんが作ったオリジナル箱宮

 


・箱宮の中に敷かれた熊本産い草国産畳
・蔵元の地元三輪神社での厄除御守護のお札


・生漉美濃和紙の箱宮帽子
・石川加賀の真田紐

—————————————————-
■平成29年酉 躍年 特別限定生産
【躍年・殿】 達磨正宗 昭和51年醸造ビンテージ古酒
【躍年・姫】 達磨正宗 昭和60年醸造ビンテージ古酒
■平成29年 本厄(大厄)の方
男性: 昭和51年生まれ 辰年 42歳
女性: 昭和60年生まれ 丑年 33歳
—————————————————-

達成感はバリバリありますが、ここまで凝ったもの、本当に大丈夫なんだろうか?とドキドキして最近あまり眠れないです(^^;)が、すでに、海外関係のお客様からはご注文頂いております。

周りに躍年の方がいらっしゃったら、ご紹介くださいね。あとメディアの方も是非ご取材ください~!(ホント真剣です私)ツイッターなどでの拡散もぜひよろしくお願いします(^     )

はたちの梅酒 名入れ(ゴールド彫刻)ご注文受付開始しました。12月予定でしたが、思ったより早くご紹介できるようになりました(^^)

ume-naire2 

来年成人式を迎える方が生まれた、平成8年度産の古酒で今年付けた「はたちの梅酒」

通常ラベルに加えて、プレゼントにもぴったりな「名入れ」(ゴールド彫刻)が発売となりました。
ume-naire3

 

ご注文ページで名入れを選んで、

ご注文の最後の最後にある備考欄に入れたいお名前を書いてください

限定品ですので、ほしい方は是非お早目にどうぞ(^^)

https://www.daruma-masamune.co.jp/products/detail.php…

ビンテージ古酒、1983年(昭和58年)と1989年(平成元年)をご購入のダイゴ様です。

どのようにお使いになるのか尋ねてみたら、
「後輩の新婚ご夫妻へのプレゼントです(^^)」とにっこり。

お二人の生まれ年のお酒だそうですよ。

daigo%e6%a7%98

ありがとうございます(^^)

昭和58年は繊細なタイプの熟成で、達磨正宗には珍しく淡麗タイプ。
平成元年はしっかりとした酸味と旨みが特徴です。

「今日多分会うから渡します」とのこと。喜んでいただけたら嬉しいです♪

達磨正宗のビンテージ古酒はこちらから

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (daruma.yl様より[03/14])

    コマさん ありがとうございます。

    古酒も美味しいと言って頂けて光栄です。
    またぜひお越しくださいね♪ お待ちしております♪

  • 岐阜駅から走ってきました!へのコメント (コマ様より[03/12])

    古酒は味わい深く熟成したおいしさでした。
    走っていくのは辛いので車でブゥンと買いに行きたいとおもいます。

過去の記事

サイト内検索